2010年6月14日

ばん馬



<絞り:f5.6 測光:中央重点 露出補正:0.0EV 1/800秒 ISO100>

 

前回に続き5/30のこと。

午前中、花畑牧場などに行き、

午後は当日のハイライト、帯広ばんえい競馬場に向かった。

  

帯広ばんえい競馬は毎週土~月曜日3日間開催される。

また、事前申し込みすれば、

競馬場の裏側を案内してくれる“バックヤードツアー”にも参加できる。







 

競馬そのものには興味はないのだけれど、

あの親しみのあるドッシリとしたばん馬(1tもあるらしい)が、

コース途中の土を高く盛った障害を重いソリを引いて、

必死に登っていく姿をこの目で見たかった。

 

そういった純粋な気持ちで来たばんえい競馬場だけど、

せっかく来たのだから、競馬に興味が無いとはいえ、

馬券を買わないと競馬場に来たとは言えない

と思ったけど、

当然馬券の購入方法も、“馬複”とか“馬単”とか…も全くわからない。

そういった初心者のために親切にも馬券案内所を設けていたが、

1分程度の説明を聞いてもよくわからない。

ということで、

出走前パドックでかわいい顔をしたお気に入りの馬⑤番と⑧番と……

わからないまま適当に購入して、

3~5レース計3500円投資した結果、

まぐれ当たりの賞金は750円いただき2750円の赤字となりました。

やはり素人は手を出してはいけない。
  

*********************************************

 

今日の一枚は、第5レースの第二障害を必死になって登っている

馬番⑦キキリンドウ、騎手は村上 章さん。

残念ながら入賞はしませんでした。

 

日高で会ったサラブレッドもかわいかったけど、

ばん馬も体形に似合わずとてもかわいい顔をしている。

レースに出走する時にはタテガミ編んだり、花などの飾りを付けて貰っている。

 

 






0 件のコメント:

コメントを投稿