2011年8月1日

北の大地2011 『風のガーデン』


<絞り:f6.3 焦点距離:28mm 露出補正:+1/3EV 1/60秒 ISO400>
 
撮影場所⇒『広島フォト散歩map: 富良野市 風のガーデン 』
 
 
7/15自宅を出発して4日目。
 
前日、小樽からスタートし夕方に富良野へ到着。
宿は、パァ~と豪華に新富良野プリンス!!
へ泊まりたいところだけど、
経費縮減をモットーにしていることからそれも叶わず、
農家が経営している某ペンションへ宿泊しました。
 
さて、7/15の行動予定は富良野市内観光
廻れた場所は、
ファーム富田
中富良野町営ラベンダー園
フラノマルシェ
富良野駅
風のガーデン
ニングルテラス
                                でタイムアップ
 
その中でも、昨日の東追分駅に続き、富良野でどうしても行きたかったのが、
2008年放送された『風のガーデン』の舞台となった“風のガーデン”

新富良野プリンスホテルの真ん前、ニングルテラス入口の少し奥に行った所がガーデン入口となっていて、
そこから“岳っくんとガブさんが出合った風のガーデン”までは2km弱ぐらい。
“風のガーデン”まで行き着く方法は2択、
徒歩か入口からマイクロバスによる楽チン送迎。
ほとんどの入園者が送迎バスに乗っていたけど、
私の選択は当然、徒歩。
 
ガーデンまでの道のりは、送迎バスが別なルートを走るため、徒歩コースは見渡す限りほぼ貸切状態
 
カラマツや広葉樹に囲まれ、歩道以外の地面は全て芝生や草花が植えられている。
緩やかな起伏の丘に蛇行した歩道をのんびり歩く。
どう表現していいのか分からないけど、一言でいえば
“ゴルフ場独り占め”といったところか。
徒歩の選択は大正解。
   
今日の写真は、
『風のガーデン』の番組の冒頭(とエンディングも?)に映しだされてた窓で、
番組では、窓が開け放たれ、白いカーテンがそよ風に乗り揺れていて番組を象徴する場面でした。
  
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
余談だけど、“風のガーデン”の帰り道、ニングルテラスに寄った。
ニングルの楽士人形を売っている“富良野塾の店”で、森の楽団員からチェロ奏者を購入した。
今では我が家のスピーカの上でチェロのソリストとして活躍いただいている。
名前を“ガブさん”とするべきは“セロ弾きのゴーシュさん”にするべきか
まだ悩んでる。
ただ、顔をみるかぎり、どうも“ガブさん”っぽい
  
  


 もう一枚は、夏の富良野の定番
当日朝一番に行ったファーム富田で撮ったラベンダーです。

きれいに種類ごとに植えられているラベンダー畑ですが、
1株だけ淡いラベンダーが混じっていて、コントラストが面白かったのでパチリ。
  
 

明日は、いよいよ美瑛に行きます。
 
 
 
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿