2011年8月11日

北の大地2011 『絶景かな!オロロンライン』


<絞り:f11 焦点距離:24mm 露出補正:+1.0EV 1/200秒 ISO100>
撮影場所⇒『広島フォト散歩map: 稚内市抜海村 』

7/20、
小樽から夕張⇒富良野⇒美瑛⇒稚内と北上し続けてきた北の大地、
日本最北端に足跡を残し、
いよいよ本日から小樽へ向けて南下することとなります。
 
今日の目的地は北海道の日本海沿岸ほぼ中央に位置する留萌。
南下ルートは、海岸沿いに走る『オロロンライン』

出発地ノシャップ岬から早々に
右は日本海と利尻冨士、
左はサロベツ原野
言い尽くせないほどの絶景が延々と続く。
今日の一枚は、オロロンラインから望む絶景!

広角レンズで撮った3枚を合成し、パノラマに。
中央の少し左側、雲で見え隠れしているのが利尻富士、
右側の海に突き出たところが抜海岬です。
このような絶景が数十kmも続きます。
 


<天塩郡豊富町稚咲内>
 
そして、もう一枚。
上の写真を撮った場所から40kmほど走ったところ
 
遮るものは何もなく、ずっと傍に寄り添って見守ってくれる利尻富士。
愛車と利尻富士とのツーショットです。
真っ直ぐ果てしなく続く道路も最高!
 
 
北海道にはたくさんの直線・風光明媚な道路がありますが、
この道(道道106号)オロロンラインは、best5に入るんじゃないかと思います。

すれ違ったり、(時速4~50kmの超安全走行にも関わらず)追い抜いていく車もごく僅か、
思い出に残る最高のドライブコースでした。
 
 
さぁ!明日は『北の大地』ラストランです。
 
 
『北の大地2011』も余すところ、あと1回です。

0 件のコメント:

コメントを投稿