2011年8月5日

北の大地2011 『稚内へ』


<絞り:f10 焦点距離:300mm 露出補正:+2/3EV 1/100秒 ISO160>
 
撮影場所⇒『広島フォト散歩map: 中川郡中川町誉 』
 
 
7/18
天気は昨日までと打って変わり、ようやく青空が顔を見せてくれた。
 富良野・美瑛で見たかった青空ですが、
今日は、その富良野・美瑛に後ろ髪を引かれる思いで稚内に向います。
その距離300km
宗谷本線沿いの山あいのルートを辿ります。
 
 旭川の市街地を抜けると
見飽きること無い北の大地を象徴するような景色が続きます。

広大な牧草地、
草原の脇に建つ腰折れ屋根、
のんびりと草を食む牛たち、
巨大なトラクタ、
幅の広い道、
小さな駅舎、
 
 */*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
 
今日の一枚は、稚内へ向かうほぼ中間地点の中川町で撮った
“ロール君”たちです。

稚内に行き着くまでに、いたる所で見られた風景でした。
 
見ているだけでのどかな気持ちになります。
 
 
 

もう一枚は、
夜霧に包まれた稚内の繁華街です。
 
郷土料理店『網元』で少し遅い晩御飯をいただいた帰り
 22:00すぎ
幻想的でした。
 
見た瞬間、あの唄声・あのフレーズが頭の中に
「夜霧よ~~今夜も~~あり‥‥‥」て
 
北の大地初日に『小樽駅4番ホーム』に立ったからなのか、
単に私が古い人間だからなのか、
は判らない‥

 
 
 明日7/19は最北の地宗谷に向かいます。
 つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿