2011年8月23日

蕎麦の里 豊平


<絞り:f6.3 焦点距離:300mm 露出補正:-1.3EV 1/200秒 ISO200>
 
撮影場所⇒『広島フォト散歩map: 山県郡北広島町都志見 』
 
 
蕎麦の里 豊平へ出かけた。
目的は蕎麦打ちに必要な打粉の購入のため
 
近場の大型スーパーに行けば、
蕎麦粉そのものは簡単に入手できるんだけど、
打粉まではなかなか売ってない。
ネットショップで入手するくらいなら現地調達!
ということで、ドライブがてらに豊平へ出かけることに
 
目的地は、道の駅 『豊平どんぐり村』
 流石 蕎麦の里 同敷地内にあるそば処 『どんぐり庵』 では、
“挽きたて、打ちたて、茹でたて”3拍子揃った蕎麦が食べられる。
また、すぐ隣のスペースでは、
そば打ち体験やそば打ち段位取得もできる 『豊平そば道場』 も併設されている。
 
先ずは、打粉と併せて地元産の蕎麦粉 “とよむすめ” を購入し、
ついでに 『どんぐり庵』 で昼食にむすびセット(850円也)をいただくことに。
しかし ちょっと残念なのが、
とてもおいしい蕎麦をだしていただいているんだと思うけど、
全てがセルフサービスであること。
高速道路SAの食堂そのもの……

自販機で食券買って、
カウンタへ食券で注文して、
出来上がったらマイクで呼び出し、
カウンタへ取りに行く
もちろんお茶・お水もセルフ‥
 
「食べたけれりゃぁ、食べんさい。」
という感じじゃろうか!?
 
 
昼食後、豊平の主峰『龍頭山』へドライブ
生憎の天気で頂上付近は雲の中、標高が上がるほどに雨が降ってくるので、
僅かな写真撮影で早々に下山し、町内を散策。
 
点在する蕎麦畑はまだ開花にはほど遠く、真っ白い花が見られるのは今暫くかかりそうだ。

だけど、コスモスの花が咲き始め、稲穂も黄金色に色づき始め
秋はすぐそこに!
 
今日の一枚は、散策中に見つけた蓮の花。
盛りは既に過ぎているのか、咲いてる花数は数えるほど。
その中で一番背伸びして咲いていたのがこの花です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿