2011年8月3日

北の大地2011 『親子の木』


<絞り:f14 焦点距離:10mm 露出補正:0.0EV 1/15秒 ISO100>
 
撮影場所⇒『広島フォト散歩map: 上川郡美瑛町北瑛 』
 
 
7/17
当日の天気も 曇・時々・度々雨
   
今日も撮影時には傘が必需品なわけで、
カメラを首にぶら下げ、三脚抱えて左手には傘と重装備。
 
先ずは、美瑛中心地から20kmほどの距離にある白金へ向かった。
白金温泉手前5kmほど手前から白樺街道となっていて、
少し走ると左手に『青い池』、
そして白金温泉中心地に架かっている橋上からは、
断崖の裂け目から美瑛川に流れ落ちる『白髭の滝』が望める。
両景勝地ともに、雨のうえ深い霧が出てて
平素見ることができない景色が撮れた、
はず‥
『青い池』が 『青霞の池』 に
『白髭の滝』が 『サンタ髭の滝』 に
撮れた、と自分に言い聞かせた。
 
白金でのもうひとつの目的地だった広大な牧草地の広がっている(はずの)『模範牧場』
いや~な予感はあるが、行くだけは行ってみようと行ってはみたが、
50m先は霧の中、
『模範牧場』が『天空牧場』
では画にならない
目の前真っ白‥‥
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
そんなラッキーなのかアンラッキーなのか判らないような一日の始まりではあったが、
早々に白金温泉を引き上げ、
午後から美瑛の西側北瑛方面に戻ることに
 
今日の一枚は、美瑛の中でも『哲学の木』『ケンメリの木』『クリスマスツリーの木』などなど
有名な木々がたくさんありますが、その中のひとつ『親子の木』
 
背景の湧き立つような雲がカッコイイ、と自画自賛ですがいかがでしょう?!
  
 


そして、もう一枚、
当日午後、
なだらかな丘が幾重にも連なる美瑛では俯瞰により目的地が定められないため、
ナビと地図をにらめっこしながら
丘を登ったり、下りたり、
くねくね道を右に、左に、
自分がどっちの方向を向いてるのがよくわからなくなった夕刻
美瑛町瑠辺蘂(ルベシベ)あたりで出合った小鳥
 
鳥の名前はよく解りませんが、
近くに巣があるのか、私が近寄るとしきりに鳴き叫んでいました。




つづく

2 件のコメント:

  1. 親子の木、
    流石のアングルです。

    やっぱり師匠はすごい!

    鳥は「ノビタキ」かも?

    コメントは山ほどあります。

    詳しくは、お会いしてに。。。

    返信削除
  2. テッちゃん へ
     恐れ入ります。
    明日ですネ!
    山ほどのコメント、お手柔らかにお願いいたします(^_^;)
    楽しみにしています。
    新幹線の撮影で遅れないように!!

    返信削除