2011年7月30日

北の大地2011 『東追分駅踏切』


<絞り:f11 焦点距離:10mm 露出補正:-1/3EV 1/250秒 ISO100>
  
撮影場所⇒『広島フォト散歩map: 勇払郡安平町 』
   
   
7/14 PartⅡ 、本日の終着目的地は富良野市。
小樽駅構内の見学撮影会を終え、今日の宿泊地富良野へ向かう途中
どうしても行ってみたいところがあった。
昨年秋だったと思うけど、サントリー金麦のコマーシャルで放映された場所。
それが⇒⇒ 金麦『帰り道』篇
最初見た瞬間、“美瑛かその近くに違いない”と確信し、
すぐに調べた。
が、然に非ず
北海道には違いなかったけど、夕張市の隣町、勇払郡安平(あびら)町、
JR石勝線東追分駅近くの踏切だった。
今思うと
そのCMの背景がよかったのか、
はたまた、檀れいさんが美しかったからなのかは、よく覚えていないが、
とにかく、次に北海道に行く時には必ず行ってみたい、と切望していた。
もう少しで、ついに念願が叶う。
小樽から現地に向かう道すがら、
おそらくあのCMを見ていた撮り鉄マニアがたくさんたむろっているに違いない、
とか
バックの畑に白いジャガイモの、
いやいや、ひまわりの大輪の花が満開だったらもっときれいだろうなぁ~~、
とか
蝦夷梅雨で雨模様だけど、束の間でも晴れてくれないかなぁ~
とか、とか
いろいろ、妄想・希望を抱きつつ
ついに到着した。
しかし、予想、いや妄想に反し、
撮り鉄マニアなど全く見当たらないどころか、
東追分駅には乗客もいないし、近くを歩いている人さえいない、
無人駅なのでJR職員などいるわけもない、
背景もCMどおり、右手に麦畑、左にとうきび畑、
あえて幸いしたといえば、
麦が刈られていなかった、ことと
晴れ間はないけど、束の間雨が止んでいてくれたことぐらいだった、と思う。
しかしながら、
満足だった。
地元の方からすれば、なんでもない風景なんだと思うけど、
北海道らしさ溢れる場所に違いない。
あとから、この場所で撮った最初と最後の撮影時刻を確認すると
13:36~14:32 一時間ほど過ごしていたことになる。
楽しい時間は速い!
急がないと、富良野に着かない。
あと150kmもある。


踏切を渡ったところでもう一枚。
広い空、広大な大地
あの先まで行くと何があるんだろう、と思い
行って見ました。
そこにはなんと!
‥‥‥
是非、行って確かめていただければ
と思います。
蛇足ですが、小さく写っている歩行者は檀れいさんではありませんので悪しからず…
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿