2013年4月2日

広島桜めぐり 2013 ~竹下桜~

 
昨年4月中旬満開だった「竹下桜」が3月28日に満開との情報が届きました。
 
(昨年の竹下桜のblogは こちら と こちら )
 
ここも昨年より2週間早い開花となります。
 

 情報源は、湯来町の情報発信BLOG『広島市佐伯区湯来町のとなりの里山BLOG
情報ありがとうございました。
 

いつ行くの
今でしょう!!

 と、いうことで3月30日早々にでかけ、
今年は、昨年見れなかったライトアップまで堪能させていただきました。
  
【MAP: 『竹下桜』 】
  
 **********************************************************
 
先ず最初の写真は、
100mほど離れた場所から望遠で、真っ白い花を咲かせているモクレンといっしょに。

 
  

そして、近寄って前ボケと半逆光に輝く枝垂れの小さな桜花を...
 
 
 

ライトアップにはまだ時間がある17時過ぎ、竹下桜のすぐ裏手道を散策中の一枚
 
  
 

まだ時間があったので国民宿舎湯来ロッジへ
うす暗くなった18:30 近くの裏山に咲くヤマザクラを一枚。
 
ここ国民宿舎の直ぐ横を流れる川沿いの桜並木(ソメイヨシノ)もほぼ満開、きれいでした。
 
   


闇に包まれる間際、19時ころ待ちに待ったライトアップの始まりです。

空・山・ライトアップされた桜のグラデーションがきれいです。
 
 

しばらくすると空も暗闇に包まれ、山と混在一体となり
桜だけ浮かび上がります。
 

 
 
 
********************************************************
 
次回の桜は、未定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿