2013年4月3日

広島桜めぐり 2013 ~錦川清流線 南河内駅 桜並木&菜の花畑~

『広島桜めぐり・・・・・・』といいながら、今回は山口県
広島県境に隣接する山口県岩国市にお邪魔しました。
 
ここ錦川清流線の南河内駅は、
昨年もお邪魔しましたが、大雨により列車は予想外の運行停止 (>0<。)
(昨年のblog 『錦川 桜旅情』はこちら )
 
なので今年はリベンジの “桜鉄” です。
 
【MAP : 錦川清流線 南河内駅 】
 
 
***************************************************************
  
訪れたのは4月1日、昨年の天気と打って変わって青空、そして満開の桜並木、ホーム前の畑には菜の花が咲き誇り最高のシチュエーションです。

16時過ぎに到着し早速撮影ポイント探し。
ホーム前の菜の花畑からも撮りたいし、桜並木の後ろからも面白そう....
などなどいろいろ思いを巡らせながら
行き着いたのは、桜並木の西の端、ホームから100mほど離れた場所に。

さてさて、16:30 終点錦町駅行き定刻にホーム到着です。

  
 
やがてホームから出発した菜の花色(本当は、ホタルの光をイメージしています)の1両列車「きらめき号」が、目の前をアッという間に通り過ぎていきました。
 

 
ホーム近くの畑では、春を迎えトラクターも活躍中!
 
 
 
しばらくすると、16:50着の上り岩国駅行きがやってきました。
 今度は、森林の緑をイメージした「こもれび号」です。
 


次の列車は、一時間以上待たないといけないので南河内駅はここで終りです。
   
 
 

さて次は、ここまで来たので全国的に有名な景勝地「錦帯橋」へ向かいます。
錦帯橋と桜並木、夕夜景を狙います。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿