2013年4月10日

広島桜めぐり 2013 ~与一野のシダレザクラ 後編~


4月8日、与一野のシダレザクラ 後半です。
 
 **************************************************************
  
6:20頃、晴れると思いきや 俄かに霧が垂れ込めてきました。


  

  
 
 

9:20 早朝の靄・霧など想像もできないほどの快晴となりました。

  

 
 
与一野の春は、草木の花々が一斉に咲き誇り彩りに溢れています。

また、すぐ近くの集会所では、この桜の咲くシーズンにはお茶のお接待もあります。
帰りがけには、「お茶でも飲んでいってください!」と
勧めていただいたまんま遠慮なく頂戴し、
そして集会所の中で販売している美味しいおむすび弁当(300円也)も食べながら、
地元の方との雑談、
そうそう、『与一野』という地名は、あの弓の名手那須与一から付けられたもので、近くには与一の墓もあるそうです。
ただ「与一の墓は、日本中にある」と笑っておられました。
心安らぐ時間を過ごさせていただきました。
 
 また、来年 ・ ・ ・ 来ます。




与一野を後にし、加計経由で帰路につきました。
次回は、その道すがら撮影した桜の予定です。
 
  
さて、本日(4/10)北広島町へでかけてきました。
思いもかけない出来事も・・・

その様子は近々アップ予定です。
 
 
 
***************************************************************************

なお、本日(4/10)確認できた一本ザクラの開花状況は以下のとおりでした。

小田掛(中原)の枝垂桜 : 満開、散り始め
円立寺の枝垂桜 : 満開、散り始め
石橋正光屋敷跡のエドヒガン : つぼみ、数輪開花あり
長沢の枝垂桜 : つぼみの様子(行かれた方に教えて頂きました)

以上です。 参考になれば幸いです ^^
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿