2013年4月16日

広島桜めぐり 2013 ~小田掛の枝垂れ桜~

 

4月10日、広島県の桜前線も島根県との県境の町、北広島町まで北上しました。
 
予定コースは、
『小田掛の枝垂れ桜』
『円立寺の枝垂れ桜』
『石橋正光屋敷の枝垂れ桜』
『長沢の枝垂れ桜』
 
 
当日、晴れたり曇ったり、時折雨のち晴れ・・・と目まぐるしく変る天気、
おまけに風も吹いたりで、撮影し辛い一日となりました。
 
予定どおり先ずは、『小田掛の枝垂れ桜』へ

初めての場所でしたが現地に着くまでは、道路脇に案内板ぐらいあるだろうと高を括っていたのが大間違い。
案内板も無けりゃ、道にも畑にも誰一人いなくて聞こうにも聞けない。
途方に暮れているところへ道路脇に停めている車の中に人影を発見、運転手の方にダメモトでお聞きすると、即答 「あれです!」 指差す先にありました\(^o^)/
 
指差す先は県道から300mほど脇道を上がったところ
よ~く見ると県道からも桜の先が覗いています。
なんと桜まで先導していただきました。  ありがとうございました。
 


*******************************************************

先ずは、桜のオーナー(というか、ご自宅の庭に桜を植えられています。)にご挨拶と撮影を許可をいただくことに。
「どうぞどうぞ、撮ってやってください」と快いご返事。
 
 

樹齢60年以上のみごとな枝垂れです。

 束の間に覗いた青空

 
 

 
 
茅葺だったと思われる屋根と。

 
 

 
  

やっと見つけました、案内板。
ご自宅前で
ご主人の優しさが溢れています。

 
ありがとうございました。  また来年おじゃまします。
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿