2013年3月31日

広島桜めぐり 2013 ~神原のシダレザクラ~

『湯戸のモチヅキザクラ』の前に、満開だった『神原のシダレザクラ』を。
 
 
撮影日は、3月28日、天候は晴れ時々曇り

さて、
最初の写真が『神原のシダレザクラ』の全景ですが、樹高10mはあろうかと思われるほどの見事な樹形をしたシダレザクラです。
奥に見える民家、桜で隠れていますがその奥には蔵も建っている広い敷地にも関わらず、
所狭しと波打つように枝を延ばし優美な姿を見せてくれています。
樹齢300年以上と推定され、広島県指定天然記念物にもなっています。

ここだけを見ると、とてもローカルな雰囲気ですが、
ほんの100mほど北に行くと西風新都の近代的な街並みが広がり、西風新都からここに着くとまるでタイムスリップしたような感覚にもなります。
 
 

  
 

幹に近寄り見上げるとサクラシャワー・・・です。



  
 
 
 
 
桜の下では、中睦まじい姿も。。。
頬寄せ合ってデジカメ写真の確認中、、、です。
 
ツーショット撮影に難儀しておられる様子でしたので、撮影させていただきました。

(写真撮影のご了承をいただきました。 ありがとうございました ^^ )

 
 
 
 
 
 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日(3/30)、昨年も行った湯来町『竹下桜』の撮影にでかけました。
竹下桜も満開です。
その10kmほど北にある安芸太田町『与一野のシダレザクラ』も咲き始めたそうです。
4月にもなっていないのに桜前線が足早にどんどん北上しています。

BLOGの更新が追いつきません (>_<)ゞ
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿