2013年4月12日

広島桜めぐり 2013 ~県道305号線 無名の桜たち~

 
  
与一野のメインストリート県道305号線、
与一野のシダレザクラを後に加計に向かう途中、その305号線沿いで見つけた無名の桜たちです。
 
************************************************************* 

晴天でも日のなかなか当たらない谷間に咲くヤマザクラ。
小さな花に 小さな滴・・・

  
 

桜の根元には、はざ掛けのはざ木が収められた小さな倉、まさに地元の田植え桜。

   

 真っ白い花をつけた“円光寺の山門桜”、
約300年前に建立されたという歴史刻む山門に寄り添う。

   

 同じく、円光寺の鐘つき堂とお堂前に咲く桜。
鐘の音がどこまでも響き渡りそうです。

  

加計市街地まであと3kmほど、ひと際目立つ紅枝垂れも発見です。
田んぼの先にも桜
 

初めて通り抜けた県道305号線、与一野のおじいちゃんに加計までの距離をお聞きすると
「三里、四里ぐらいじゃけぇ・・・・・ 」
と教えていただきました ^-^





次回は、桜もほぼ散っていた元可部線安野駅「安野 花の駅公園」の予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿