2010年4月21日

スミレの名前 


<絞り:f4.5 スポット測光:+0.7EV 1/30秒 ISO100>

 


我が家のベランダに咲いているスミレです。

2~3週間前から咲きだして、4号鉢ぐらいの小さな鉢に20個ぐらい花を咲かせています。

今も脇からも小さな蕾が伸びています。

もうしばらく楽しめそうです。

 

しかしながら、いつ我が家にやってきたのか記憶がない。

名前を一所懸命に調べると“ウィオラ・ソロリア”

また、アメリカスミレサイシンという名前で

北アメリカからの外来種らしく、

信州など寒冷地では野生化しているようだが、

そうするとますます我が家への来歴がわからなくなる。

 

 

スミレと一言でいっても意外と種類が多くて、

野生種だけでも日本に約200種ぐらいあるらしい。

 

春 近所を散歩する時や遠出した時にスミレを見つけるのも

結構楽しい。

しかしながら、写真を撮るのはちょっと大変で

地べたへ膝を立て屈み込み、お尻を突き出し、

遠くから見ると腹痛で倒れこんでいるように見える。

 

もうひとつ大変なのが、撮ったスミレの名前を調べること。

同定させるためには、葉の形・葉裏の色だったり、地上茎の有無だったり…

撮った写真を見ても花ばかりで、葉の裏までは撮っていない。

 

**お知らせ**

 花などのマクロ撮影で有名な写真家 林 幸恵さんのBlog「夢色の世界」にリンクさせていただきました。

 風景写真誌「風景写真」にも林幸恵さんの写真・記事が連載されています。

 マクロ撮影に興味がある方必見です。

 右の“**りんく**”欄から訪問してみてください。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿