2011年12月27日

宮島の裏側散歩 ~Part.4~


『Google-Map: 廿日市市宮島町 鷹の巣浦 』

裏道に入って初めて標識があった。
包ケ浦から2.9km、
結構なアップダウンだったので、もっと歩いたような気がする。
時刻も3時を回り、足も結構お疲れモードになったので今回の散歩は、
ここ鷹の巣浦を探索し折り返し点にした。

さて、ここ鷹ノ巣浦には戦争の遺構、砲台跡があります。
その一部がこの写真です。 


風雨に晒された赤黒く汚れたレンガの建造物は、
散歩途中で見てきたものとは全く異質な景観をみせていました。
また、海岸に近いため、台風などの影響によりかなり崩れていて、
当時(明治30年頃造営)の状況は想像もできないような姿となっています。
  
後から判ったことですが、ここより山手にも砲台跡があるようです。

宮島といえば、厳島神社が代表するような雅なイメージですが、
軍港呉などを防備するために、広島湾を望む島々に砲台が設営され、
宮島もその一端を担っていたのです。
  
2010.2.4『瀬戸内の鯨』を撮影した江田島市沖美町の砲台山(三高山)もその一つです。

******************************************************

この度の『宮島裏散歩』シリーズはこれで終わりです。


往復12~3km、久々の長距離散歩でフェリー桟橋に着いたころには、
大鳥居に行く気力もないほど足もヘロヘロ、
また、対岸の街の灯がしっかり見えるほど暗くなっていました。
次回は、もう少し早目に出発し、あと2km程先の行き止まりまで行ってみたいものです。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。宮島の風景もなかなかいいですね!
    その昔、大学時代(少林寺拳法部)に交流のあった
    近くの短大茶道部の女子学生と合ハイ(合同ハイキング)
    で訪れた記憶がありますが、その後は一度も行った
    ことがありません。
    弥山という有名な山があるので近いうちに登って
    みたいと思っております。
    P.S.
    事後で申し訳ないけど、宮島の写真を2枚お借りしました。
    m(__)m

    返信削除
  2. SHODAさん
     こんばんは!
    合ハイ‥初耳の言葉じゃけど、健康的な合コンということかな?
    で、結果は ?!
    と言うよりセピア色の思い出じゃね きっと^^

     昔を思い出して一度おいでませ、宮島へ
     
     写真の件了解です。

    返信削除