裏道に入って初めて標識があった。
包ケ浦から2.9km、
結構なアップダウンだったので、もっと歩いたような気がする。
時刻も3時を回り、足も結構お疲れモードになったので今回の散歩は、
ここ鷹の巣浦を探索し折り返し点にした。
さて、ここ鷹ノ巣浦には戦争の遺構、砲台跡があります。
その一部がこの写真です。
風雨に晒された赤黒く汚れたレンガの建造物は、
散歩途中で見てきたものとは全く異質な景観をみせていました。
また、海岸に近いため、台風などの影響によりかなり崩れていて、
当時(明治30年頃造営)の状況は想像もできないような姿となっています。
後から判ったことですが、ここより山手にも砲台跡があるようです。
宮島といえば、厳島神社が代表するような雅なイメージですが、
軍港呉などを防備するために、広島湾を望む島々に砲台が設営され、
宮島もその一端を担っていたのです。
******************************************************
この度の『宮島裏散歩』シリーズはこれで終わりです。
往復12~3km、久々の長距離散歩でフェリー桟橋に着いたころには、
大鳥居に行く気力もないほど足もヘロヘロ、
また、対岸の街の灯がしっかり見えるほど暗くなっていました。
次回は、もう少し早目に出発し、あと2km程先の行き止まりまで行ってみたいものです。
こんにちは。宮島の風景もなかなかいいですね!
返信削除その昔、大学時代(少林寺拳法部)に交流のあった
近くの短大茶道部の女子学生と合ハイ(合同ハイキング)
で訪れた記憶がありますが、その後は一度も行った
ことがありません。
弥山という有名な山があるので近いうちに登って
みたいと思っております。
P.S.
事後で申し訳ないけど、宮島の写真を2枚お借りしました。
m(__)m
SHODAさん
返信削除こんばんは!
合ハイ‥初耳の言葉じゃけど、健康的な合コンということかな?
で、結果は ?!
と言うよりセピア色の思い出じゃね きっと^^
昔を思い出して一度おいでませ、宮島へ
写真の件了解です。