2011年12月17日

月夜 海景



12/14 22:40
翌日というか数時間後に“ふたご座流星群”がやってくる。
1時間に100個ほどの流れ星が観測できる、らしい ^^
 
夜明けまで粘るため、ピークより少し遅い午前3:00に携帯目覚しをセット完了!
カメラも三脚もレリーズも予備バッテリも準備完了!!
  
 
 
で、その前哨戦として冒頭の時刻に撮ったのがこの写真
 
満月から4日後、少し欠けた月に照らされた広島湾景です。
  ISO200で約4分間の露光。
 
バルブ撮影は暗闇で見ることができないものが写り込んだり、
予想もしない色が現れたり、、、
結構面白い。
 で、肝心要の“ふたご座流星群”
 
なんと目が覚めたのが6:30 (>_<)ゞ
流星どころか星も見えないほど明るい空になっていた。
 
携帯目覚しが鳴ったのか?、鳴らなかったのか?
未だ不明‥
 
 
 

4 件のコメント:

  1. モノクロ-ムの尾道は明治の写真?と思わせてくれますね!

    ふたご座流星群残念でしたね・・・
    携帯のせいにしては携帯がかわいそうですよ???

    返信削除
  2. 「ISO200で約4分の露光」理解できるようになった自分が誇らしいです。 目覚ましが必要ならモーニングコール、請け負います。 なぁ~に、先日のお礼です。 

     ・・・で、次はいつなンでしょう。

    返信削除
  3. noraさん
     
     訪問ありがとうございます。
     モノクロも難しいですね(^_^;)
    懲りることなく再チャレンジしたいと思います。
     
     携帯君には、本日謝罪申し上げました m(__)m

    返信削除
  4. 大番頭 御中
     
     流石じゃね、あのたどたどしい難解な説明で理解できるとは!
     
     来年のふたご座流星群は2012.12.14らしいんで、そん時早朝モーニングコール頼んます^^
     
     次‥‥?!
    『男祭り』だったら、冬の北海道フォトコン入賞発表後となるんで4月頃の予定じゃけど、
    大番頭の冬の北海道、渡北前のフォトコン対策OJTじゃったらいつでもOKです(^^)v

    返信削除