2010年3月30日

金沢の朝そして旅の終わり


<絞り:f5.6 中央重点測光:-0.3EV 1/200秒 ISO100>
3/14  06:23

 


前日(3/13)は、“白米の千枚田”を撮影後、レンタカーを返すため、

和倉温泉にある日産レンタカー和倉駅前店に向けてひたすら車を走らせた。

レンタカーを15時前に返却し、

のと鉄道 : 和倉温泉駅 15:43発 七尾駅行き

日本国有鉄道 : 七尾駅 16:00発 小松駅行き

           金沢駅 17:24 着 

αー1系列の金沢シティホテル:泊

 となった。

料金はビジネスホテル並みだったけど、部屋は広くて超きれい!

前日泊った「ビューサンセット」より良かった、と思う。

 

晩御飯は、金沢駅ビル地下にある居酒屋“黒百合

初めてご当地料理を食べたような気がした。

大きなカウンタ席とその廻りにはテーブル席

ざっと40名ぐらいだろうか、常連客・観光客で賑わい、満席で空席待ちも。

料理は、車麩・フキなどのおでん、固豆腐、ホタルイカ、どぜう柳川鍋等々々々
 
とても美味しくいただきました。
さらにうれしかったのが、お代もリーズナブル。


  *******************************************************

写真は、泊った金沢シティホテルで僅かに開く窓からの一枚です。

 

金沢は予想外に大きな街で、広島より大きいのではと思うほど

テレビによく放映されるのは兼六公園だったり、漆器だったり、金箔だったり

で、古都のイメージが強いが、

駅前には“もてなしドーム”なるでっかい空港を思わせるようなモダンな屋根、

音楽、美術などの近代的芸術活動にも力が入ってました。

 
今日(3/14)一日金沢見学の日とした。

近江町市場見学⇒金沢城⇒兼六公園⇒金沢21世紀美術館(入場料が高かったので建物・売店など無料箇所のみの見学となりました)⇒近江町市場昼食並びに晩御飯調達
……と
全行程約10km徒歩行動でした。

 

翌日(3/15)は

金沢駅 08:40発 ⇒福井駅 10:17着<北陸本線>

福井駅 11:08発 ⇒敦賀駅 12:01着

敦賀駅 12:20発 ⇒姫路駅 15:31着<湖西線、東海道本線、山陽本線>

姫路駅 15:35発 ⇒相生駅 15:55着<山陽本線>

相生駅 15:56発 ⇒岡山駅 17:08着

岡山駅 17:18発 ⇒阿品駅 20:42着

朝から晩まで12時間02分JR乗りっぱなし

人生最長時間乗車記録を樹立し、能登半島一周旅行を無事終えることができました。

 

旅行中撮った写真は約1000枚 多いのか少ないのか。

量より質なのだけれど、

下手な鉄砲数打ちゃ……とのことわざもあり

 

何はともあれ、無事何事もなく楽しい旅でした。

次はどこへ?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿