2010年3月18日

のと鉄道 西岸駅にて



<絞り:f6.3 中央重点測光:-2/3EV 1/1000秒 ISO100>

3/12 AM9:53 


 朝の景色を堪能し、写真もタップリ撮った。能登半島を一周するためレンタカーを借りることとした。ここ西岸から一番近くのレンタカー屋さんは和倉温泉にあると教えて貰い和倉温泉駅までのと鉄道に乗り南下することとなった。 のと鉄道は七尾から穴水までの約30km、能登半島の東側海沿いを走っている。


この のと鉄道に乗り、すばらしい車掌さんに出会った。


車掌さんの名前は正◆田さん。昨日、七尾駅から西岸まで乗ったのだが、その車掌さんは乗客一人ひとりに声をかけていて、知っている人には「体の具合はどうです?」とか「昨日の〇〇は……!」とかとか。


私たち旅行者(でっかいリュックを背負いカメラを首にかけているので旅行者以外に何物でもないが)と見るや、観光案内の地図といっしょに「どこへ泊られるんですか?」と気軽に話しかけてこられ、「国民宿舎です」と答えると「あそこは高台にあって景色が素晴らしいですヨ!」等々


いろんな情報を教えてくれました。


私が「朝日はどちらから昇るのですか?」というような質問をすると、正◆田さんはよく知らなかったのか、他の方に確認までして頂き、後からわざわざ教えてくれたりしました。


 その正◆田さんが、また今日9:54西岸駅発の電車に乗車しておられ笑顔で迎えてくれたのです。


第一声が「朝日は如何でした?」古くからの知人に久しぶりに出会ったような気持ちでした。


その後も地元の方も交えて能登半島の景勝地などを教えて頂き……


楽しいひと時でした。 


本当にありがとうございました。


 写真はその9:54発の電車が西岸駅ホームへ入る直前の一枚です。


 次回へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿