2010年3月29日

白米の千枚田


 
<絞り:f11 中央重点測光:+0.7EV 1/100秒 ISO100>

3/13  12:18


輪島市中心部から約10km海岸線を北上すると“白米の千枚田”がある。

前日、ここよりまだ北部の珠洲市仁江町で日暮を迎えたため、

この場所の見学を諦め、夜間ここを走り抜けただけでホテルへ向かった。

 

以前、風景写真誌でここ千枚田の夕焼け写真が載っていて、

是非とも訪れたい場所のひとつだったので、輪島の朝市の後改めて訪れた。

  

一般的に観光地は写真で見てすごいと思っても、

現地を訪れると思ったより小さかったり、ショボかったりすることが多いけれど、

ここは予想外に広く(1.8haもあるらしい)、田んぼの数も1000枚以上とのこと。

 

その中で私の気を引いたのが写真の真ん中にある1本の木。

棚田の北端にポツッと生えている。

背丈3mぐらいだろうか、日本海からの暴風雪によるものか、

海に背を向け耐え忍んでいるように見え、立ち姿が能登のおばあちゃんと重なった。

 

もう一度訪れたい場所の1つとなった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿