2010年3月24日

能登のおばあちゃん


<絞り:f5.6 中央重点測光:-0.3EV 1/15秒 ISO100>
3/13 AM10:20
  

輪島朝市に行った。

ほぼ毎日朝市は開かれているようです。

2~300mぐらいの商店街にたくさんの露店が並んでいる。
 
一番に思ったのは、とにかくおばあちゃんが元気!

売っているものは、蟹やイカ、アワビ、ブリなどの海の幸、

ダイコンやニンジン、山盛りのフキノトウなどの山の幸、

ワラ細工、などなど……

たくさんの観光客が露店の前を通り過ぎる度に

「見るだけ見てって~~!!」

「安いよ~~!!!」

元気ばあちゃんの呼び込みの掛け声、掛け声、掛け声

歩いて見るだけでもだけで楽しい

楽しかったので2往復した。
 

タオルやマフラーのほっ冠り、歩く姿は、前屈みで手は後、

おばあちゃんの定番のスタイル

 能登半島をグルッと廻ったが、何故だか、おじいちゃんは余り見かけなかったが

たくさんのおばあちゃんとすれ違った。
  

写真は、朝市の商店街から港へ向かう路地に入ったおばあちゃんの後姿

本当は年輪が刻まれた(*^_^*)を載せたかったのだけど、

おばあちゃんにも肖像権があると思われるので“定番の後姿”を1枚。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿