2010年3月26日

日本海のサンセット


<絞り:f6.3 中央重点測光:-0.3EV 1/250秒 ISO100>
3/12  17:44

 


能登半島一周旅行、3/12の予定は

能登半島東側七尾市和倉温泉にてレンタカーを借りて、

能登島を一周⇒

九十九湾⇒


半島最北端の禄剛崎⇒

白米千枚田⇒

輪島市内⇒

ホテル「ビューサンセット」で夕景を撮影⇒

の予定だったのだけれど

 

なぜだか、白米千枚田までも行き着かず、

宿泊予定のホテルの30kmも手前で日没となった。

 

ビューサンセットは、日産レンタカー和倉駅前店(和倉温泉駅前にはここしかないです)を借りる際、

「カクカクシカジカで夕景のきれいな場所はどこでしょう?」と質問したばっかりに、

わざわざ店員さん(店長かも)が「夕焼けを見るのならここがいいです!露天風呂からオーシャンビューで夕焼けを見るならここが最高です!!!」とのプレゼンに、

そしてまた、

わざわざホテルに空室確認までして頂いて、

選択の余地のないまま「じゃあ そこで!」ということで本日の宿泊地は労せずして決まったのだが、

店員さんからちょっと心にひっかかる一言が「ここから能登半島をぐるっと廻ってホテルまで200kmぐらいですから、夕焼けを見るのにちょうどいいです」と。

今10:30なのでノンストップでのんびり運転して約5時間

昼飯食べて、観光して……で3時間

到着予定はザックリ計算して、18:30頃

となり、ホテルに着いた時には日没後の訳で……

 

 何はともあれ、ちょっと急いで廻ればと思いつつ車を走らせたのだが、

あそこも、ここもと欲張り観光の結果

悪い予感が的中し、

日没を迎えたのは、珠洲市仁江町の北陸鉄道奥能登バスの仁江バス停前の海岸。

仁江バス停前で、この写真を撮った10分後18時前には、水平線から太陽が姿を消しました。

今日、能登半島の東側で日の出を迎え、それからここ西側で日の入を送り、

すばらしい一日でした。 


  

0 件のコメント:

コメントを投稿