2010年8月2日

『えぞ王国』

<絞り:f6.3 測光:中央重点 露出補正:+1/3EV 1/30秒 ISO400>

撮影場所⇒『広島フォト散歩map:襟裳岬キタキツネ



久しぶりに映画を見ました。

映画館は広島市西区商工センタにある“109シネマズ”、上映開始は19:10~。






映画は“プレデターズ”

20年ほど前に上映されたシュワちゃん主演“プレデター”の3作目か4作目。

 

頭が進化するどころか退化している今日この頃だけど、いくら年を重ねても

このようなSF映画は手放しにおもしろい。

しかもストーリーは単純・明快。

しかしながら、同伴した奥方からは

「訳がわからん! 代金返せ!! 次回からは一人で行きんさい!!!

と言わんばかりの不評作でした。

 

そんな悲喜こもごもの映画を観た後、

映画館の下の階にある書店に寄った。

買いたい本があったので書棚を探してもどうしても無かったため、

店員さんに調べて貰うと「在庫がありません」という素っ気ない返事。

どうせここまで来たんだからと、何気に写真集のコーナーで

立ち見をしていると

写真家 竹田津 実『えぞ王国』という名の写真集が目に着き

パラパラとページをめくると

キタキツネやオジロワシやエゾリスなどの北海道を代表する動物たちの

生き生きとした姿が写し撮られている。

 

この写真家竹田津実さん、

以前NHKで


 竹田津さんが師匠、宍戸開さんが弟子として

北海道の大自然のなか、動物写真撮影の修行をする、という内容の番組が放映された。

 

また、少々メジャーな話題では、映画『子ぎつねヘレン』の原作者でもある。

 

 

本屋さんに行く度に岩合光昭さんや前田真三さんの写真集を観ても

“いいナァ”とか“欲しいナァ”とか思いながらも元の場所に戻すのだけれど

『えぞ王国』の表紙に写っているキタキツネ可愛らしくて、

そして「買ってヨ!」と言ってるようでついつい買ってしまいました。

 

この本が、次に北海道へ行く時のバイブルとなれば!

ウレシイ……


 

***************************************************

 

今日の一枚は、今年5月の北海道旅行で撮った一枚。

日高方面からえりも町の宿泊地へ向かう途中、夕暮れ時の襟裳岬で

出会ったキタキツネです。

車の運転席から慌てながら撮った写真で、

ちょっとブレてしまいましたが、撮れたのはこの一枚だけ。

あっという間に崖下のくぼみに隠れてしまいました。

 

「6/6のBlog 昆布漁」も参照ください。 










0 件のコメント:

コメントを投稿