2010年7月26日

幻のひまわり畑


<絞り:f6.3 測光:スポット 露出補正:+1.7EV 1/400秒 ISO400>

 

撮影場所⇒『広島フォト散歩map:ひまわり畑

 

『清水国明、気ままに寄り道バイク旅』先週4回に渡ってNHKで放送されました。

7/19には 「初夏の北海道横断編」(再)

7/20 「初夏のみちのく縦横無尽編」(再)

7/21 「初夏の瀬戸内を行く」(再)

7/24には、今年撮影された「鹿児島編」

 

旅人は“あのねのね”の清水國明さんと

バイクで日本中を旅するエッセイスト国井律子さんとの2人旅。

 

ヘルメットにトランシーバがセットされていて

「空気が暖ったかいネェ」 とか

「お腹すいた!」 とか

バイクを運転しながらの何気ない会話だったり、

目的地があまりメジャーじゃあない景勝地だったり、

また、そこへ行き着くまでの林道や農道の走行シーンがメインだったり、で、

観光地から観光地へと一瞬でワープするいつもの旅番組とは一味違って、

なんだか一緒に旅をしているような気持ちにさせてくれるすばらしい番組でした。

来年どこを走るのか楽しみです。

 

 

私の友人に、愛称“テッちゃん”という中年ライダーが1人いて、

毎週のように休日になればカメラを携えハーレーに跨っているけど、 

バイクに乗れない私からすれば、雨風、夏冬にも快適な乗用車がいいと思うけど、

バイクと4輪は似て非なるものかも。

 

番組の中でも清水國明さんが言っていました。

「同じ移動するバイクと車とでは、匂いや体感温度などを直接感じるバイクは、

価値やトキメキが全然違う!」……と

  

******************************************************

  

今日の一枚は、北海道美瑛町のひまわり畑。

なだらかな丘が続く美瑛町の農道をぐるぐると迷いながら見つけたひまわり畑。

どんなガイドブックにも載っていないと思われ、

翌年この場所にはジャガイモとか麦とか別な作物が植えられていると思われ、

そして、おそらくこの写真を撮った数日後には畑の肥料として

トラクターですきこまれてしまいます。

 

 

6 件のコメント:

  1. ひまわりを育てて肥料にするなんてそれはその美しさ故にとても信じ難く、眩しい青空と輝く黄色のコントラストに目をやられて・・・つつっと涙が出た。 そんな事を思い出しました。
    肥やしになるために一斉に咲き誇るひまわり。 その一瞬の輝き。 それもまた人生・・・。  いつもながらいい写真です。

    てっちゃんは、先週ハーレー愛好家の集いとかでコッチを訪ねてくれたのですが、ボクには雑草との格闘があり、失礼をしてしまいました。

      ボクは仕事だから仕方なく。
      なのに、暑いのに、ご苦労なこっちゃ。
      とか、思いました。 ボクも車派です。

    返信削除
  2. 大番頭 御中
    広島であれだけひまわりが咲いとったら、新聞に載ったり町を挙げてのお祭り騒ぎになると思います、が、周りにはだ~れも居なくて私一人大喜びではしゃいでいました。
    それから、
    テッちゃん山口県まで足を伸ばしょうるんじゃ…!
    中〇暴走族にならんことを祈っときましょう。ウン
    また、テッちゃんもこのBLOGを見たら近況でもお知らせしてくれれば幸いです。

    返信削除
  3. テツです。
    気ままに寄り道バイク旅(北海道編)」を見てからバイク熱が上がって、とうとう中年ライダーになりました。。
    何故、バイクに乗るかというと、、、
    「風と友達になれる!から。」(ちょっとカッコつけすぎ?)

    美瑛のひまわり畑、きれいですね。。。

    8月22日には岡山県の「笠岡ふれあい空港」で
    「大空と大地ひまわりカーニバル2010」があります。
    ここには100万本のひまわりが植えてあります。
    写真をお楽しみに~。。。

    返信削除
  4. テッちゃん 御中
     コメントありがとう!
     そうじゃったんじゃ、テッちゃんが中年ライダーになったきっかけが『気ままに寄り道バイク旅』じゃったんじゃ!
    詳細はまたbeerでも飲みながらゆっくり教えてください。
     それからテッちゃんのひまわり写真も楽しみにしています。

    返信削除
  5. おじゃまします。

    バイクの旅、いいですヨ。
    特に北海道でのツーリングは。
    車とは全く違う異次元の世界がそこにはあると思います。
    って、ほとんど最近乗っていない私が言うものでもないかもしれませんが(汗)。

    返信削除
  6. jollyさんへ
     コメント頂いていたのに…
    すみませんでした。
     
     jollyさんもバイク乗られるのですネ!
    4輪しか乗らない私には、未知の世界です。
    ここ最近毎年のように行っている北海道のすばらしさは、4輪でも十分過ぎるほど刺激的です。
    これでバイクでも乗ろうものなら、帰れなくなるのではないかと……
     jollyさんの北海道情報、日々楽しみにしています。

    返信削除