2010年2月24日

猫の駅長



 可部線の安野駅をご存知でしょうか?

 2003年に可部線は、可部駅より北部に伸びる三段峡駅までの区間が廃線となりました。

 

 その廃線区間に安野駅がありました。

 当時は花の駅として有名で、春には桃・レンギョウ・桜の花が同じ頃に咲き多くの鉄道ファン、観光客が訪れていました。

 

 それから、安野駅でもうひとつ有名だったのが“猫の駅長”!

 無人駅だったのですが、数匹の猫がボランティアで駅長・駅員を勤めていました。

 

 写真は、2002年4月の撮影、廃線になる1年前です。
(フィルムスキャンしています)
駅構内1番ホームでの撮影、カメラ目線で凛々しい姿の駅長でした。

 

 

 猫の駅長、現在は岡山の吉ヶ原駅の駅長“コトラ”が有名ですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿