2010年2月19日

達磨 雪花山房


<絞り:f13 スポット測光:+2.0EV 1/640秒 ISO125>
 


 先日、広島県北広島町の豊平に行ってきました。


 目的は2つ、先ず1つ目は、「達磨 雪花山房」のそばを食べること、2つ目は龍頭山に登ること。


 “達磨 雪花山房”は知る人ぞ知る そば通の聖地、主の高橋翁は日本でも屈指のそば打ち職人、そばの生産地である豊平町からの熱い誘いによりこの地に店を構えたようです。


 そのお店 雪花山房、豊平は民家よりも山や田畑が大部分を占めるとてもローカルなエリアですが、その豊平のなかでも町外れ、名前のとおり山の上、道中こんなところにお店があるんかいな?と思える場所にお店があります。


 お店に着いたのが12時過ぎ、既に満席の様子で外にも何名かのそば通のお客が順番待ちの状態、県外からの車も何台かありました。

で、その待ち時間に撮ったのがこの写真、お店の周りには落葉樹、竹林と自然がいっぱいです。

 

30分ほど外で待ってやっと念願のそばが食べれる。

メニューは“もりそば”のみ、
椅子に座るや否や高橋翁の弟子と思われる人がやって来て、
「何にされますか?」じゃなくて
「何枚にされますか?」


2枚完食、でも欲を言えばあと2~3枚は食べられそうな…
できれば、大盛り とか 特大盛り とか
もっとできれば、てんぷらそば とか 素そば とか 山かけそば とか
もっともっとできれば、おむすび とか 炊き込みごはん とか
あれば私的に申し分ない気がした。

味は最高に美味しかった!! 
 のだと思う……

 

龍頭山の写真はまたの日に

0 件のコメント:

コメントを投稿