2013年7月9日

北の大地へ 2013 ~6日目~《根室~羅臼》



≪写真をクリックすると大きく表示されます≫


6日目、6月18日となりました。
 
少し早目の目覚めです。
昨日までどうにか もってくれていた天気も朝から雨模様です。
雨が宿の屋根を叩いています。

昨夜、宿のご主人曰く、 “雨が霧を消してくれるので見晴らしは良くなりますヨ!” 
雨と霧、どっちがいい!?

望んでいるのは、晴、そう晴天なんですけど!
そんな希望もこの雲行きでは叶いそうにもなわけで……
気を取り直し、雨が小降りになってきたので朝飯前の根室探訪です。
 
先ずは、根室漁港へ
6:30
刺し網漁でしょうか、大きなエイ?を仕分け中


  
 
 
根室漁港をあとに、花咲線こと根室本線の終点、根室駅に向かう途中で見つけた案内標識。
気になったのは右側の小さな標識、
ロシア人が運転する車も多いということなんだろうと思います。

北方領土に接する街でありながら、貿易国でもあるロシア船の入港地。
 
北方領土返還を叫びながら、互いに握手を交わしている、ようで
割り切れない複雑な思いがします。
 
この標識を撮影したあとに寄った根室駅前には、 『返せ!北方領土』 と書かれた高さ5~6mほどの塔型看板が設置されています。
他の場所にも同様なスローガンを掲げた看板を多く見かけました。
ただ、それらにはロシア語の表記はなかったような気がします。
『返せ!』 って言うんだったら、それはロシア語だけでもいいぐらいじゃないの!?
って、
このロシア向け道路案内サービスを見ていろいろと考えさせられます。



さて、朝食後、
霧で何も見えないかもしれない、と思いつつダメモトで根室半島の周回です。
 
先ずは、日本最東端駅の東根室駅、
歯舞漁港、
納沙布岬、
北方領土に関する情報発信地となっている北方館(根室市長名で北方領土視察証明書を頂戴しました)、
だれもいなくて貸切状態の北方原生花園、
北からの吹きつける強風、氷雪などにより独特な樹形となったミズナラの風衝林、
 などなど
 
霧に包まれた根室半島、
想像以上にすばらしい景色でした、
筆舌に尽くし難く、かつ、写真にも写し難く (。>0<。)
 
涙を呑んで、根室半島を後に北上です。
 
別海町まで来ました。
国道244号線から少し右に入ったところ、海岸のすぐ近くに別海町指定文化財となっている樹齢130年の『本別海一本松』があります。
あの風景写真家米美知子さんも一本松の上にオジロワシ、背後から昇る朝日を絡めた名作を撮っています。
ちなみに私の撮った『本別海一本松』、
松の上には一羽のカラス、背後に薄霧……(^_^;)

 
 

さらに244号線を北上し、北の道の駅 “おだいとう” で友人に教えて貰った地元名物「別海ジャンボホタテバーガー」でお腹を満たし、野付半島に向う。
ただ、根室半島から付き纏う霧、
霧が全く晴れない、、どころか半島に入ると一層深くなったようで、おまけに雨までポツポツと降ってきた。
半島の付け根から15km、両サイドには海が広がっている(と思われる)一本道を走ると“野付半島ネイチャーセンター”に到着です。
外気温は半島に入ってから2度も下がりなんとたったの9度
そこからトドワラまでは遊歩道、片道1.3kmあるけど、せっかくここまで来て行かないのも後悔しそうなので霧の中を歩くことに。
歩き始めて早々雨が降ってきた。
遊歩道の両脇に咲くクロユリ、スミレなど多種な草花を横目にトドワラに向かいます。
 
トドワラに着いた頃には雨は更に強くなり、傘も無く撮影も困難な中での一枚です。

 
 トドワラを見届けた後は、脇目も振らず、速足でセンターに向けて1.3km……一目散です。
不思議なことにセンターに着いた頃には雨も止み (´_`。)
 

野付半島から一気に羅臼へ向かいます。

 

本日の走行距離は、222kmでした。





つづく


2 件のコメント:

  1. 人事異動、業務引継ぎ、送別会、歓迎会と、、、
    慌しい時期でコメントが遅くなりました。

    ここまでは、別海町のジョッキ牛乳を除いては
    ほぽ完璧な旅ですね。

    綿密な計画と大胆な行動力に敬服です。

    北に向かうオロロンラインに匹敵する
    東に向かう北太平洋シーサイドライン、
    気持ちよかったでしょうね。。。。

    あ~、、、走りたい!!!

    どの写真も景色だけでなく、その時の
    空気感が伝わります。

    流石です。

    悲しいお知らせですが、第一計画の
    来週の連続休暇は夢となりました。

    第二計画の8月下旬に向けて密かに
    調整中です。

    続編を楽しみにしています。。。

    返信削除
    返信
    1. テッちゃん
       おはようございます。
       テッちゃんも異動があったんじゃね。
      大番頭もJMT(地元)異動されたとのことでしたが、テッちゃんはどこに……、また教えてください。
      異動早々の渡北、行き難いですよね~(^_^;)
      早いとこ“素晴らしい上司・有能な部下”を実証し、堂々と夏季休で行っちゃいましょう! 9月になると寒くなるし、、、、

       さて、2年前のオロロンライン、この度の北太平洋シーサイドライン、どちらも甲乙つけ難く、ただ霧に隠れていた落石、根室、野付半島、もう一度ゆっくりとこの足でゆっくりと歩いてみたいと思っています。

       それから、テッちゃんお薦めの「別海ジャンボホタテバーガー」……、生牛乳が苦手なので、お店の方に『牛乳無しで注文したいんですが…』って言うと、お店の方は『それは、できません!!』と、即答でした。
      だったらメニューは【大ジョッキ別海町牛乳(別海ジャンボホタテバーガー付き)】ぐらいにしたらどうなのよ?! って、、、、せめて、生乳以外にチーズとかシチューとか選択肢があってもいいんじゃ・・・・スンマセン 単なるグチです。
      結局ジョッキに半分ほど入れて頂き、飲みました、、、、、、奥方が ^^

       北の大地を走りに走り、既に一ヶ月近くなろうとしている今日この頃、遅々としてなかなか進まないBLOGですが、もう暫くお付き合いください (^-^)

      削除