2011年7月29日

北の大地2011『小樽上陸』


<絞り:f5.6 焦点距離:100mm 露出補正:-1/3EV 1/40秒 ISO1600>
 
撮影場所⇒『広島フォト散歩map: 小樽市 小樽駅 』
 
 
7/13 20:45新日本海フェリー“あかしあ”は小樽港に定刻に着岸した。
  
約1000kmの海路を20時間チョットということなので‥‥ 速い
とはいえ、ほぼ丸一日船の中というのはおそらく初めてなわけで、
居場所といえば、狭い部屋の中か、船尾のオープンデッキをうろつくぐらい
  
暇と言えば暇じゃし、優雅といえば優雅とも言えなくもない。
 
 
そんな暇で優雅なひとときのささやかな楽しみといえば、
オープンデッキから眺める見渡す限りの水平線
それと、優雅の極み “朝からビール”
 
  *******************************************
 
今日の一枚は、
小樽到着から一夜明けた7/14 午前9:00頃の小樽駅
 
4番ホーム(“裕次郎ホーム”の愛称がついてます)での撮影。
 
 
早朝にもかかわらず、夜っぽい写真になりましたが、
1階下にある改札口ホームの前・後の窓一面にたくさんのランプが架けられていて
窓越しに見えるそのランプの灯が丸ボケになっています。
 
また、手前に映る窓枠、そしてガラス面も少し波打ち、気泡も入り
相当昔からのものがそのまま使われていて、
レトロ感たっぷりでした。
 
*******************************************************************
   
 

そして、もう一枚
小樽駅撮影前に、駅すぐ隣にある三角市場で食べた焼き魚定食
 
ここ三角市場は100mほどの通りの両脇に20件程度の鮮魚を中心としたお店が立ち並ぶ小さな市場。
 
入ったお店は“マルキ滝波商店”
あのグルメ俳優?ホンジャマカの石塚さん似の店長・・・というより大将お勧めの
『ツボダイ半分定食』650円也
 
 
ちなみに定食系は、
ツボダイ全身定食:900円
ニシン開き焼定食:650円
イカの刺身定食:650円
生ウニ1枚定食:時価
ついでに
ライスお代り:200円  也
でした。
 
わざわざ北海道まで来て食べるんだったらホッケやニシンじゃなくて店長一押しのツボダイ!?
嘘じゃあなかった!!!
 
その場で焼いてくれたツボダイは、
一口食べるとジュワァ~~とあぶらがしみ出て、身もシコシコしっかり
ご飯がいくらでもすすみます。
 
北海道では意外とメジャーなようじゃけど、広島人の私は初めての味。
店長のおっしゃるとおり、後日道内のスーパーの魚コーナーで確認すると普通に売られてました。
 
 
もひとつ店長に教えていただいたのが、
北海道にも“梅雨”がある、ということ。
俗に『蝦夷梅雨』と言うらしい
当日も
北の大地は梅雨前線に居座られ、蝦夷梅雨に祟られた一日でした。


つづく
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿