2010年9月22日

弥山登頂<その2>

<絞り:f16 測光:スポット 露出補正:+1/3EV 1/30秒 ISO100>
(写真をクリックしてご覧ください)
 
撮影場所⇒『広島フォト散歩map: 宮島弥山展望台
 
 
登り始めて約2時間、やっとの思いで弥山の頂上に着いた。
途中、いくつかの丁石(町石)や、石段や、眼下に広がる景色の写真を撮りながら、
それから、三脚をつっかえ棒にして上がった息を何度も何度も何度も整えながらの登頂となった。
 
弥山の標高は535m
つい先日、テレビで北海道利尻島の利尻山への登山風景が映し出されていた。
一度は登ってみたいと思った。
利尻山の標高は1721m、宮島弥山の3倍以上もある。
登れるだろうか?
現在の体力で……
これから衰退するばかりの体力で……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
今日の一枚は、山頂にある展望台で撮ったパノラマです。
5枚の写真を切り貼りしました。
継ぎ目が判りますでしょうか?
 
左側が広島市街、中央奥に呉港のドックが確認できます。
そしてその手前が江田島・能美島、左奥の大きな島が大黒神島です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
展望台で1時間ほど景色を堪能しつつ、体力の回復をまち、
ロープウェイに乗りたい気持ちをグッとこらえて、
帰路は、弘法大師の焚いた護摩の火が1200年間燃え続けているという霊火(れいか)堂、
弥山本堂を経由し、紅葉谷ルートを下った。
帰路所要時間約1時間、
足首、膝、腰がヘロヘロになり、足取りもおぼつかない状態で
大鳥居に着いたころは日没を迎えていました。
 
登頂、再チャレンジの日は近い!! ぞ!!!
っと
目指せ 1721m
 
追伸:紅葉谷のモミジはまだまだ青々とした緑でした。
 
 

2 件のコメント:

  1. てっちゃん2010年9月25日 22:56

    大パノラマ写真ですね。

    紅葉にはまだまだのようですね。

    紅葉撮影大会楽しみにしています。
    それまでに写真の腕をあげておきます。。。

    返信削除
  2. てっちゃん へ
     紅葉の見ごろは、今年の異常気象により10日前後遅れると思われ、おそらく11月下旬じゃないかと。
    ゴルフの予定を入れないようにしといてください!
     
     それから、てっちゃんの『ダルマ朝日』拝見いたしました。
    瀬戸内でダルマが出るとは知りませんでした。
    ダルマの形も然り、バックの空がとてもきれいな色に撮れています。
    今以上、腕をあげなくてもいいと思います。

    返信削除