2010年9月12日

ぶどう狩り

<絞り:f13 測光:スポット 露出補正:+2/3EV 1/80秒 ISO100>
 
撮影場所⇒『広島フォト散歩map:東広島市河内町
 
 
三原市大和町へぶどう狩りに出かけた。
場所は白竜湖の近く。
 
ぶどうの種類はピオーネ、藤稔、高妻などがある。
先ずは、受付でスーパーで使われているような籠と鋏を借りて
採ったぶどうを量り買いするようになっている。
 
きれいに整備された農場で、何列にもぶどう棚が並んでいる。
狩り担当は家内、私は家内の後を付いて歩き、
時折「これが美味しそう!」と言うだけ。
 
本当はどれもこれも美味しそうなので、過去の経験からついつい採り過ぎてしまうため、
緊縮財政の今日この頃、家内は財布と相談しながら吟味に吟味を重ねる。
 
そんな中、ちょっとカチンと来たのが客のマナー。
ブドウ棚のあちこちに『試食はご遠慮ください!』(受付付近には試食コーナーもあります)
と表示しているにも関わらず
平気でヤンキー座りでパクパクやっているオバサンたち。
 ナイロン袋まで出して用意周到。
 
上海万博の開催時に某国のマナーの悪さが報道されていたが、
このようなのを見ると大したことない…と思う
我国も
 
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
今日の一枚は、ぶどう狩りの後、昼食にと
東広島市河内町にある宇山そば処『さわやか茶屋』に
行く途中で見つけた黄金色に染まった稲田風景です。
 
 
私の友人大番頭も“大番頭米”を収穫した旨blogにあったが
ここ河内町近辺もあちこちで稲刈りをしていました。
 
前回のblogで“待ち遠しい秋”と言ったけど
ぶどう狩りもそうだし、稲刈り、蕎麦畑一面の白い花など見たり、
セミの喧騒に代わり、草むらで鳴く虫の声などを聞くと
いつの間にか秋は訪れていた。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿