2010年9月11日

待ち遠しい秋

<絞り:f8 測光:スポット 露出補正:+1.3EV 1/160秒 ISO200>   
撮影場所⇒『広島フォト散歩map:世羅郡世羅町
 
 
先日(9/5)、
広島県立美術館で日本写真家協会(JPS)による公募入賞写真展に併せて、
風景写真家 米 美知子さんの講演があるということで
喜々として出かけた。
 
米 美知子さんは、2004年に『八甲田森話 ~森に流れる時間~ 』(30作品組写真)
で前田真三賞を受賞、
また、キヤノン プレミアム アーカイブス 「写真家たちの日本紀行」などの
テレビ番組に出演するなど
近年風景写真界の超売れっ子カメラマン。
  
 
講演会には、200名ほど入れる会場が満席状態。
  
米 美知子さん曰く、“風景写真”と言わず『情景写真』、
“ピントを合わす”じゃなくて『ピントを入れる』など
写真撮影に対するこだわりも並大抵ではない。
  
講演内容は、自ら撮った“情景写真”をスクリーンに映し出しながら、
その時の天気だったり、
撮影時刻のことだったり、
光の話だったり、
レンズの種類だったり、
絞りの話だったり、
ピントの合わせ方だったり、
フレーミングのことだったり、
……
……
 
プロカメラマンの凄さを垣間見たような気がした。
 
 
///////////////////////////////////////////////////
  
 
今日の一枚は、本文とは全く関係なくて、
数年前世羅の観光農園で撮ったコスモスです。
最近、幾分涼しくなったような気がしますが、
秋風に揺れるコスモス気分には、まだまだなれません。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿