2010年8月20日

模様替え

<絞り:f6.3 測光:スポット 露出補正:+1/3EV 1/25秒 ISO100>
 
撮影場所⇒『広島フォト散歩map:もみのき森林公園

 
久しぶりにBLOGの模様替えをしました。

以前は背景がモノトーン一色だったけど背景を入れてみました。
 
********************************************
 
今日の一枚は、広島県の中腹、廿日市市吉和にある“もみのき森林公園”で

撮った『ダイコンソウとフキの葉っぱ』

大きなフキの葉っぱの影からダイコンソウがチョコッと顔を覗かせているようで…

 

実は花の名前を同定するのに結構苦労しました。

写真を撮った時には、キツネノボタンだと思っていたのだけど、

山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」で写真を確認すると、

どうも花びらの形がキツネノボタンと違う。

webや他の図鑑などいろいろ調べて、

やっとダイコンソウに到った。

 

バラ科の花で春先に咲くヘビイチゴの仲間のようです。

 

2 件のコメント:

  1. 目を凝らせばこのように可憐な花に出会えるのですね。
    草刈をしていると、ついこうしたモノ。見逃しているのでしょうね。

    今日も草刈です。 昨日より少し涼しい感じがしますが、33℃。

    では、27日に。

    返信削除
  2. 大番頭 御中
     草刈りお疲れ様です。
     畦の草花を気にしていたら草刈りどころじゃなくなってしまいますヨネ!
     
     27日の富良野GROUP「歸國」公演まで1週間を切りましたが、実行委員のみなさまもソワソワと落ち着かない日々と思います。当日を楽しみにしています。

    返信削除