2015年4月22日

猪山中学校跡しだれ桜 2015


安芸太田町の猪山中学校跡地のしだれ桜です。


既に校舎などは解体され、跡地はそのまま更地となっています。

桜は、正門と思われるところに1本、校庭の隅っこ2本、満開にも関わらず少し寂しそうに咲いていました。


偶然、この中学校の卒業生だった70代のおじいさんからお話を伺うことができました。

ここのしだれ桜は色の濃いめずらしい桜で、
おじいさんが登校していた時には既に咲いていたようで、樹齢は70年前後ということでした。

与一野のしだれ桜 (昭和15年、皇紀2600年奉祝の記念樹として植えられた) とほぼ同い年ということになります。





正門だったと思われる階段、
このすぐ向う側に木造の校舎があったようです。



桜の最頂部、花の美しさとは対照的にかなり傷んでいるようです。




撮影地は右欄の 【撮影地MAP】 をご覧ください。





次回は『与一野のしだれ桜 ライトアップ篇』の予定です。 



0 件のコメント:

コメントを投稿