2013年3月29日

広島桜めぐり 2013 ~観音しだれ~

 
 
一昨日、昨日と近場の桜めぐりに。
 
一昨日(3/27)は、広島市佐伯区の観音神社『観音しだれ』と『湯戸のモチヅキザクラ』
 
昨日(3/28)が、広島市安佐南区広島広域公園ビッグアーチの枝垂れ桜&ソメイヨシノの桜並木、そして、広島市佐伯区の『神原の枝垂れ桜』
 
 
それぞれの桜の開花状況は・・・・・

【3/27現在】
  『観音しだれ』 : 満開散り始め
  『湯戸のモチヅキザクラ』 : つぼみ、数輪開花

【3/28現在】
  ビッグアーチの枝垂れ桜 : つぼみ、数輪開花
  ソメイヨシノ桜並木 : 5~6分開花
  『神原の枝垂れ桜』 : 満開

             といったところでした。
 
 
なので、前回予告していた「宮島の夕夜景」は後日繰り下げです。
 

 
先ず今回は、広島市佐伯区 観音神社の『観音しだれ』です。
 
この観音しだれ、樹齢約40年と枝垂れ桜としてはまだまだ若木ながらも
親はあの超有名な京都丸山公園の枝垂れ桜、樹形の美しい桜でした。

あまり広くない境内ながらもぐるり360度撮影可能で、開花期にはライトアップもされます。
 
3/27 当日あいにくの雨、昼間傘をさしての撮影となり
また、ライトアップも雨のため中止されるかも、ということでしたが、宮司さんの御好意により点灯していただけることに。
ありがとうございました。








幸いなことに夕方には雨は止んでくれました。



 




次回は、『湯戸のモチヅキザクラ』 です。


0 件のコメント:

コメントを投稿