2012年1月17日

地御前まで散歩 ~四歩目~

“地御前まで散歩” 四歩目は『地御前神社』
 
地御前神社といっても、遠方の方には聞き慣れない名前だと思うけど、
NHKの大河ドラマ『平清盛』により賑わっている宮島の厳島神社との繋がりは深い。
毎年旧暦6月17日に行われる管弦祭には、厳島神社とここ地御前神社が舞台となります。
“地御前” という名前も雅な雰囲気がします。
 
 
 
さて、最初の一枚は、埋立地となっている地御前漁港から海越しに撮った地御前神社
古には神社の前には松に囲まれていたようですが、
現在は真ん前に広島電鉄の鉄道が走っています。
写真の下側に写っているレイのようなものは、牡蠣養殖に無くてはならない帆立の貝殻です。



神社前は通学路です。
通り過ぎるときに、当たり前のように正面で手をあわせていました。





拝殿の中には、奉納された多くの絵馬が掛けられています。
小さくて判りにくいと思いますが、写っている絵馬は、
管絃祭の模様でしょうか、大鳥居と御座船が描かれていて、
縁には大正十三年六月吉日と記されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿