2010年5月14日

夜道


<絞り:f29 測光:スポット 露出補正:1.0EV 55秒 ISO400>
 

この写真を見てすぐに何処か判る方はすごい!

舗装もされていない山道にも関わらず街灯が備えてある場所。

撮ったのは数年前の秋、深夜22時過ぎ、

心地よい冷たい空気が体を包み込む。

場所は、北海道富良野

新富良野プリンスホテルの少し下にある

“ソーズバー”からの帰り道です。

このソーズバー 2008年秋に放映された

『風のガーデン』の舞台にもなった。

もちろんあの脚本家 倉本聰によるもの。

近くには、ニングルテラスや喫茶店 森の時計もある。

この道、夜中歩くと熊でも出てきそうな雰囲気なのだけど

早朝歩くとエゾリスやキツツキにも出会える。

------------------------------------------------ 

今月末に北海道へ行けることとなった。

富良野、美瑛には、絶対行きたいのだけれど

断腸の思いで、今まで行ったことの無いところに決めた。

いつもどおり、細かな計画はまだ決めていない。

どうせ、決めても景色によって予定も変わる、と思う。
 

千歳から南に降りて苫小牧⇒襟裳⇒釧路⇒根室⇒野付半島⇒帯広

まで行ければいいのだけれど……

今回のテーマは

『仔馬に出会い&ホッキ貝・ジンギスカンを食べ、太平洋を満喫する旅』

そして旅雑誌に出ていない景色に出会う旅

写真の夜道にも近い将来もう一度どうしても歩きたい。
  
 

2 件のコメント:

  1. え! そうなん。 急に決まったンかねぇ~・・・
    富良野・美瑛なら任せろ! なンぢゃけどねぇ~・・・

    ホッキ貝を使った「ホッキカレー」が美味しい と、訊いた事がありますが、それも食べたことがありません。
    フォトレポートをたのしみにしております。

    そして、写真の夜道。 2月頃に行きませんか。
    街灯にダイヤモンドダストが輝く世界。 早朝の朝陽に輝くものとまた趣きが違って雰囲気があると思います。 それとツララも(笑)。

    気をつけていってらっしゃい。。。

    返信削除
  2. 大番頭 御中
    大番頭ならあの夜道は何度か(何度も?)通ったことがあることと思います。
    2月いいですね!! 極寒、白銀の北海道富良野、美瑛是非見てみたいです。それからあの幻のデカイツララも(爆)
     北海道旅行は5/24~1週間の予定です。
    どんな景色、地元料理が待っているか今から楽しみにしています。

    返信削除