2016年4月21日

幻の 『 後山のエドヒガン 』



4月の始め頃、地元の地方紙に 『 後山のエドヒガン 』 の記事が出ていた。

場所は、広島市安佐北区安佐町なので広島県では比較的南部の地域。

エドヒガンといえば、東城とか北広島町など県北部では有名な桜は多いが、
県南部では聞いたことがない。

ネットで 『 後山のエドヒガン 』 と検索してもそれらしきサイトも写真も見当たらない。


桜はその記事掲載時に満開とあったので、既に散り果てていることは承知の上で、来年以降の桜巡りの下調べのつもりで、自宅からもそう遠くなく天気もいいしドライブがてら出かけて見ることにした。

記事には 「 雑木を伐採するなどし、登山道から桜までの遊歩道200mを整備 」
とあったので、
少々山道であっても200m歩けばすぐ着けると高をくくっていた
が、
現地登山道の入口に着いてびっくりポン。

記事どおり登山道入り口に案内看板が立ててあり、丁寧に地図まで書かれてあった。
なんと、その地図の下には小さな文字で
 「 ここから約600m (約25分) 」 と記されていたのです。

新聞記事と違うじゃないか! と小さく呟きながら、
それでもどうせ来たのだから行ってみようと思い、山道に向け歩を進めたもののほんの50mほど進んだだけで諦めた。

人の離合も難しいような細い山道、鬱蒼とし先も見えず、オフシーズンで誰一人いない。

ネットで検索しても出てこない訳が判ったような気がします。

また来年、桜の満開時期に桜ファンの集う頃に再挑戦 !!
の予定です ^^





そこで、見つけたのがこの桜、
ヤマザクラっぽいので
『 後山のヤマザクラ 』
と命名しました。

散り始めながら常緑樹に囲まれるように咲き遠くからも目を引く美しさでした。











『 後山のエドヒガン 』 はこの山 権現山の中腹、地元の方にお聞きすると左肩にポツッと見える赤い木の少し下辺り、咲いている頃には木々も芽吹く前なのでこの位置からも一際良く見えるそうです。
ちなみに、その方に「エドヒガンの場所まで行ったことがありますか?」 って聞くと
「 無いです 」 と一言。





次回は、北広島町の桜巡りです。

2 件のコメント:

  1. 幻のエドヒガン!!

    是非、見てみたい。。。

    来年は、登山装備で撮影待ってます。。。

    実は、福山にも「田尻のエドヒガン」があるのを
    新聞で知りました。

    行った時には既に葉桜になっていて
    どこにあるのか分かりませんでした。

    来年は、お互い、挑戦しましょう!!

    返信削除
    返信
    1. テッちゃん
       エドヒガン、田尻にもありましたか!

       ここ後山に一人で行くのはチョットコワイので、来年ぜひ先導していただければうれしいのですが?!
      こう見えて、、、、いや見ていただいてのとおり、結構ビビリです (^o^;)

      削除