2016年4月13日

宮島桜巡り 2016 Part.2



宮島桜巡り Part.2は、観光客などで溢れ返る厳島神社や商店街を避け、
その中心地を取り囲むように設けられた自然歩道の散策です。


当日(4月4日)の天気予報は “ 雨のち曇り ” 、
午前中に雨が一頻り降ったので、予報どおり午後からはもう降らない、と
なんの根拠もないヘンな確信を持ち いざ出かけてみると
午後からも ” 曇り時々雨 ”
フェリーに乗った途端に雨が降り出し、傘も持ってきてなかったので少々難儀な歩道散策となりました。


雨のためなのか、私のような歩道散策する人はほんの僅か数えられるほどの人でしたが、
G7外相会議メンバーの宮島訪問前ということから、ここでは見かけることのない警察車両が頻繁に行き来していました。



宮島桟橋 ⇒ うぐいす歩道 ⇒ 紅葉谷公園 ⇒ もみじ歩道 ⇒ あせび歩道 ⇒ 宮島桟橋


Part.2は “ うぐいす歩道 ” の桜巡りです。



午前中に生中継していたテレビでは 「宮島の桜は満開で~す!今が見ごろですヨ~!!」 と言っていましたが、
歩道沿いの桜は既に散り始めていました。



無数に散った花びらを根気良く食べている鹿に出会いました。
腹の足しになるのか少し気になるところです。

何かの物音に反応し顔を上げてくれました。








町家の甍越しに見る千畳閣(豊国神社)と五重塔、右端には僅かですが大鳥居も…

所々に咲く桜が彩りを添えてくれます。
青空じゃないのが残念 (>_<)










宮島桜巡り Part.3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿