2014年5月2日

広島桜めぐり 2014 (終)~長沢のしだれ桜~



橋山大歳神社をあとに、17時ころ本日の大本命『長沢のしだれ桜』に到着です。
 


10日前(4/15)に訪れた際にはまだまだ固い蕾でしたが、満開です、、、

が、

花数は2年前(ブログはこちら)と比べると格段に少なくなっています。

オーナーの方にお話を聞くと「今年は最低じゃあ…」と少し寂しそうにおっしゃっておられました。



樹齢400年、途方もない、想像も出来ないほど永い年月を生きてきたこの桜


近くに立て掛けられた案内板には 「その昔墳墓の標木として植えられ……」 とあります。

この桜の治療のために掘り起こした根元からは、
鉄器(すぐ横には鍛冶場があったそうです)とともに遺骨も出土されたそうです。


また案内板には 「この地は、昔福屋軍が保塁を築いた所とも伝えられている。」

この桜が若木から正に花盛りを迎えていた頃には、今のような平穏な世の中とは違う光景も目にしたのかも知れません。


そのようなことの思いを巡らしていると、
そろそろ静かに眠りたいと考えているのかも知れないと………







さて、もうひとつ余談ですが、
この前日のこの時刻、ここから200mほど離れた谷向いに熊が現れたそうです \(゜□゜*)/


















より大きな地図で 広島フォト散歩Map 2014 を表示





『広島桜めぐり 2014』 一先ず これにて終了です。

アップ出来なかった桜はいくつかありましたが、
それはまたネタ切れ時にでも (^_^;)


2 件のコメント:

  1. 一本桜、どれも見事ですね。

    約1カ月に渡っての桜撮影、堪能しました。

    今から来年の撮影行程が楽しみです。

    返信削除
  2. テッちゃん
     おはようございます。
    『桜めぐり 2014』、少々疲れました (^_^;)
    今年は、地元 “あじな桜” ”宮島” に始まり ”長沢のしだれ桜” まで、15、6箇所めぐり素晴らしい桜に出会えました。
    特に北広島町の圓立寺さんには、お抹茶のおもてなし、月夜桜、、、、と思い出に残る一日となりました。

    とはいえ、今年の桜めぐりも反省しきりですが、これからも一枚でも多くのいい作品が残せれば、、と思っています。

    テッちゃんは、来年の桜の前に、北の大地が待ってるんじゃ???

    返信削除