2013年6月12日

北の大地の記憶 PART.4



『北の大地の記憶』シリーズ
最後は“農地”の記憶です。

先ず最初の写真は、“農地”というより“牧草地”
宗谷本線に寄り添うように走る国道40号線沿いにも広大な牧草地が広がっています。

いたるところで、トラクターにより刈り取られていたり、白や黒のラッピングされた“ロール君”の姿をみることができました。
 
【撮影 : 2011.07.18】
  


  

広大な農地に僅かに芽吹いた新芽の描く模様、
機械に頼らざるを得ない広さですが、人手による愛情も欠かせないようです。
草取りでしょうか、おばちゃん?たった2人で黙々と鍬をふるっていました。
気の遠くなるようなお仕事です。
 
帯広にて  【撮影 : 2010.05.31】



最後は、美瑛です。

 
撮影地は、北西の丘展望公園の近くだったと思います。

美瑛には赤い屋根がよく似合います。
畑が描く緩やかなラインも魅力的です。
 
【撮影 : 2011.07.17】





写真をクリックし大きな画像でご覧ください。





*******************************************

さて、いよいよ明日、北の大地に向けて出発です。
 
心配だった台風3号は、進路が外れて一安心、
なのですが、
北海道の天気が思わしくありません。
週間天気予報では、ずっと曇りか雨模様、
天気予報も外れてくれることを願うばかりです。


2 件のコメント:

  1. 明日、いよいよ13日の出発とか。
    羨ましい限りです。 天気も時の運ですから。
    いい写真が撮れるといいですね。 楽しみに報告を待っています。  

    返信削除
    返信
    1. 大番頭 御中
       
       いよいよ明日です、一足先に行ってくるけんね\(^o^)/
      大番頭の第二の故郷富良野にも寄るけど、道東がどんな風景を見せてくれるのかとても楽しみです。

      お土産替わりの写真、たっぷり撮ってくるけ~ !!
      ん? 花よりダンゴ? (^o^;)

      削除