2012年5月11日

日食撮影予行演習

 
来る5月21日の日食に備え太陽を試写してみました。
   
日頃、夕陽とか朝日を撮ることはあっても
太陽を直接撮影することは無いのでいきなり本番は自信がない。
 
先ずは、長時間露光用として買っていた“NDフィルター400”(光量が1/400に)一枚を取り付け
ファインダーを覗いてみる。
このフィルター、昼間でもオートフォーカスが効かないほど暗くなるけど、
直接太陽に向けるとファインダーをまともに見れないほど眩しい。
 
なのでもう一枚、“NDフィルター8”(同様に光量が1/8に)を付ける。
これで光量が1/3200?
まだ少し眩しい。
が、どうにか覗いて見れるようになった。
恐るべし太陽光
  
それでやっと撮れたのが最初の写真

【撮影データ】
 
カメラ:PENTAX K-5
撮影モード:絞り優先
焦点距離:300mm
ISO感度:160
絞り値:F14
露光補正:-4.30
シャッタースピード:1/4000秒
フィルター:ND400+ND8
  

よーく見ると中央付近に黒点も写っている。
 
たまたま、今朝の新聞に
『地球の直径の10倍もの幅がある黒点群が観測された』
との記事が載っていたが
それかもしれない。
 
下の方にも二つ確認できる。
 
黒点部分を拡大したのが下の写真
中心の黒い点が地球と同じ直径ぐらい
 



*********************************************************

日食の時刻は、午前6時過ぎから始まり9時頃まで
一番の見頃は7時台。

広島では、部分日食ながら次に見られるのは23年後、
金環日食となれば83年後らしい、
 
次の部分日食も見られるかどうか?
  
 
当日の好天と寝過ごさないことを祈るばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿