2012年4月24日

桜前線北上中 ≪湯来~井仁≫

 
4/20、安芸太田町寺領の『与一野の枝垂れ桜』の撮影にでかけました。
  
今回は、その道すがら立ち寄った湯来町~安芸太田町井仁で出会った春景色です。
 
 **************************************************
 
最初の写真は、湯来町での撮影
 
4/14に訪れた時には  4/17『湯来桜』を参照ください)  満開だった桜も8分散り、

ピンクの花びらは地に降り、散り去ったあとに残った赤い花柄が満開を迎えていました。








湯来桜の代表ともいえる枝垂れの“竹下桜”



満開時の華やかさはないものの雅な風情を感じます。








湯来町から井仁へ向う途中で見つけたモミジの若葉







秋の紅葉ばかり注目されますが、春のモミジも新緑?や花もなかなか優美








 当日第二の目的地、
「日本棚田百選」のひとつ
井仁の棚田』です。





湯来町から約10km北にある井仁、約1週間遅れで桜の満開を迎えていました。

棚田には既に水が張られ、数日後には田植えが始まります。

















棚田周辺には菜の花やヒメオドリコソウなども彩りを添え、春を謳歌しています。























次回は、安芸太田町の与一野の枝垂れ桜です。


2 件のコメント:

  1. 良く手入れのされた棚田ですね。
    水の張られた田んぼを見ると、ソワソワします。
    これは、多分、DNAです。
    GWには、田んぼの毎日が予定です。

    返信削除
    返信
    1. 大番頭 御中
       こんばんは!
       先ほど北広島町(旧:大朝町等)から帰ってきました。
      北広島町でも多くの田んぼに水が引かれていました。
      農家の方とお話を聞くと、この連休に田植えをするとのことでした。
      大番頭もこの連休(“九連荘”とのこと)には“大番頭米”に精を出されるんだと思いますが、膝のこともお大事にしてください。

      削除