2012年4月17日

湯来桜

  
4月14日
桜の満開を迎えた湯来町へ出かけた。

ちょうど1週間前満開だった宮島桜の散りゆくすがたも撮りたいと思っていたが、
山の神の
「宮島はもう散りょうるけぇ、北方面に行った方がええんじゃない?」
と鶴の一声
ネットで湯来町の桜を調べて見ると
同町湯の山温泉に『竹下桜』という枝垂れの一本桜が満開を迎えていました。
 
****************************************************
 
湯の山温泉地区に入ると“竹下桜”はすぐ分かった。
 
廻りにもたくさんの桜はあったが、
それは廻りの桜を従えるように高く、そして堂々としていた。
 
 
今日の写真は全て竹下桜














横顔は可憐です。。。



やや離れた場所から望遠で
コブシ、そして赤いのは桃でしょうか
湯来町の春は一気に到来しています。










広角で廻りの環境といっしょに撮るとこんな感じです。

実は桜のすぐ近くに民家が数軒建ってて、と言うよりも民家の裏庭に竹下桜が咲いている“私有桜”のようです。

にも関わらず、私有地内に桜観覧の広場が設けられ、夜はライトアップも



























*********************************************
この竹下桜のすぐ近く、
プロカメラマン熊本隆繁氏が経営する
うぐいすなど小鳥のさえずりが聞けるウッドテラスでおいしいコ―ヒーを頂きました。

竹下桜の今昔、
また、写真集や店内に掛けてある写真を見せていただきながらの撮影秘話、撮影テクニック、
地元の撮影地、プリントのこと、など、など
1時間ほどお話しが聞けたんじゃないかと思います。
 
貴重な時間ありがとうございました。
 
 

2 件のコメント:

  1. 春の代名詞。
    桜シリーズ堪能しました。

    トラブルも明日で解決予定です。

    県北の桜、撮りに行きます。

    只今、デジイチ学習中です。
    お楽しみに。。。

    返信削除
    返信
    1. テッちゃん 今晩は!
       トラブル解決の目途がついてよかったですネ!

       解決した暁には、デジイチ三昧じゃね(^^)v
       
      私も一本桜、この竹下桜が初めてだったんですが、もう少し撮ってみたいので今年は一本桜の宝庫、庄原方面にでかけたいと思っています。
       
       テッちゃんの県北桜も楽しみにしとります。
      (ただ、もう少し大きな写真が見てみたいですね! ご検討を‥)

      削除