2012年2月16日

思い出の北の大地


最近少々ネタ不足
 
広島市内電車を撮りたいなぁ~、とか
3/1発売予定の“青春18きっぷ”を買って、北陸・東北まで行きたいなぁ~、とか
知床の流氷を見たいなぁ~、とかとか
思うだけで
 
カメラはしばらくドライキャビに入ったまんま
 




なので、
北の大地の蔵出しです。
 


なんてことはない草花の写真ですが、
実の主役は後ろの石の山
広大な畑の隅に大小さまざまな石がうずたかく積まれ、
その脇に小さな草花が咲いていました。
撮影地は富良野
 
先日BSフジで再放送された『北の国から’92巣立ち』で
五郎が造っていた “石の家” も畑の造成時に鋤かれた石でした。
  

そして、当日私が泊まったペンションでは、
この石を使って  “ピザ窯”  ならぬ  “おやき窯”  を造っていました。
 五郎の石の家のお風呂がヒントだったのかも‥‥
 
 

 また、2010年に十勝地方を旅したときに出会った
農道の傍らに佇むおじいちゃんが、
「土地を耕していると、石が取っても取ってもいくらでも出るんだぁ。
トラクタなどの機械が壊れるんで取り除くのに苦労するんだぁ。」
と話してたことも思い出しました。
  
  
 




0 件のコメント:

コメントを投稿