2016年3月9日

周防大島 海景色



河津桜咲く小積の海岸です。

天気予報では下り坂に向かうとのことだったので曇りと思いきや、雲は多いものの青空も。

しかもポカポカ陽気 砂浜に座り込んでボ~~~ッと海を眺めているだけで気持ちがいい。



チョット残念だったのが、ダッシュ島が望めなかったこと

ほぼ真正面に見えるはずの14~5km沖に浮かぶダッシュ島(由利島)ですが、
黄砂なのかPMなのか、はたまた水蒸気なのか遠くは白く霞んでしまい影も形も見えませんでした。






河津桜の撮影後、本日もう一つの目的地 『瀬戸内ジャムズガーデン』

ここは、私じゃなくてもちろん奥方の目的地、
下3枚の写真はその 『瀬戸内ジャムズガーデン』 から徒歩3分にある堤防で撮影。






そして、本日お気に入りの一枚 <まさに自画自賛で…… m(__)m > ↓↓

堤防の先端に立つ柱、鉄でもなくコンクリートでもない、昔ながらの木の柱と瀬戸内の空と海。

もちろんここで遊んだことはありませんが、幼いころを思い出させてくれる景色に出会えました。





木柱を背に海際に立ってもう一枚




≪おまけ≫

正面にぽっこりと浮かんでいる小島の名前を調べていたら、ビックリポン!

昔は数多の美女と浮名を流したプレイボーイ、今は高所恐怖症の自転車ライダー 火野正平さんの人気番組 『にっぽん縦断 こころ旅』 で昨年10月に放映されていた島でした。
 “とうちゃこ” した場所はこの堤防から2~300mのところ、その放送も見ていましたがきれいに忘れていました。

そうそう、島の名前は “飛瀬島(ひせじま)” というそうです。



2 件のコメント:

  1. おぅぅぅ、やぶれ波止ですね。
    当時、メバルを求めて情島によく通ったけど、ここは気づきませんでした。
    魚釣りも写真撮影も目的地だけに気を取られて余裕がないと気づかないまま
    通り過ぎてしまう。。。
    ああ、もったいない。
    きままに寄り道、、、、人生下り坂最高!!!

    ああ反省しかり...

    返信削除
    返信
    1. テッちゃん
       ここ(3~5枚目の写真)は、メイン道路から少し入ったところなので車を走らせていても気が付かないかもしれません。
       そうそう、一番下の写真を撮った足元には小さいながらもメバルが、そして少し離れたところにはチヌらしき群れも透き通った水の中で気持ち良さそうに泳いでいましたヨ!

      車でドライブもいいですが、カメラ片手に知らない島道をのんびり散歩するのも楽しいと思います。


       忙しいのに、たくさんのコメントありがとね (^^)v

      削除