2016年3月30日

あじな桜 2016



廿日市市阿品地区の春告桜 “ あじな桜 ” です。


超マイナーな桜ですが、満開を迎えるころになると地元の方々が入れ代わり立ち代わりやってきます。



撮影は3月26日 8分咲きくらいでしょうか、

ソメイヨシノが咲き始めるころには春告げの役目を終えたかのように一気に散り果ててしまいます。







2 件のコメント:

  1. 師匠、流石です。
    3枚目はPLフィルター?
    ソフトレンズ?
    ピクチャーエフェクト?
    フォトショップ?
    あっ、解答は結構です。自分で研究しますので。

    寒く厳しい冬を越えて春に一斉に咲く桜には、生命力を感じますね。
    そして雨風にすぐ散ってしまう果敢なさに哀愁を感じて・・・、
    やっぱり日本人には、たまりませんね。

    でも、写真となると、止まっている花びらは、色彩も単調で
    花も小さくて、撮影は難しい...

    それだけに挑戦したくなります!!

    返信削除
    返信
    1. テッちゃん
      こんばんは。

      おっ、3枚目の写真! いいところに気がつきましたねぇ(^_^;)
      『あじな桜』を検索エンジンで調べればすぐ判ると思いますが、真横には民家、桜の頂には電線が走り、直ぐ背後には雑木林とアングルも限られているので撮影に苦慮し悩んでおり、毎年少しづつではありますが無い知恵を絞りながら手を変え品を変え(品は変わらない?)撮っております、というのがヒントにならないけどヒントです ^^

      また、特にマクロ撮影(4枚目)ともなると、しだれ桜だけに少しの風でもフレームアウトするぐらいに揺れ揺れで…… ヾ(≧∇≦)〃

      追伸
      今日、宮島2度目の渡島を果たして参りました。
      桟橋から⇒うぐいす歩道⇒紅葉谷公園周遊⇒もみじ歩道⇒あせび歩道⇒桟橋と走破じゃない、歩破してまいりました。
      曇りから晴れを想定していたにも関わらず、豈図らんや曇りから雨 … …傘も持たず、水も滴るいい男になって帰ってきました、とさ。

      削除