2015年5月2日

橋山大歳神社の枝垂れ桜 2015



長沢のしだれ桜からの帰り、ちょうど帰路沿いにある橋山大歳神社へ寄ってみることに……






神社の奥には小さな参道があります。

参道脇に並ぶソメイヨシノはすでに散り果て、桜道となっていました。








ここ橋山大歳神社が今年最後の桜めぐりとなりました。


長沢では予想外の人出?にやや困惑しましたが、
橋山大歳神社は “既に散り始め” 、という情報でもあったのか、
1時間ほどの間でしたが訪れた人はほんの数人、ましてや奥の参道にはだれも来ず………


今年最後の桜めぐりは、少し寂しい締めくくりとなりました。







さーて、桜の次はどこ行こう?

2 件のコメント:

  1. 春の大イベント「桜シリーズ」が終わりましたね。

    お疲れさまでした。
    今年もまた、傑作が撮れましたね。。

    それにしても戦後に植えたソメイヨシノが寿命を迎えて
    あちこちで朽ちて枯れていく姿を見て寂しい限りです。

    エドヒガンの一本桜は、いつまでも
    生き続けてほしい・・・。

    最近クローンも育てていますが、
    根付くのか心配です。

    桜は、やっぱり日本の花!!

    見事な花、枝ぶり、幹と、
    あっぱれな散り際。。。

    また来年、桜前線を追いかけましょう。。。

    返信削除
    返信
    1. テッちゃん
       こんにちは ^^
      今年も前年と代わり映えしなかった桜撮影でしたが、長々とご高覧賜りありがとうございました。
      桜前線、アッと言う間に北上しちゃいまして今では北の大地を彩っているようですね。
      来年は、あのテッちゃんの『花吹雪』以上のものが撮れるように今からイメージトレーニング中…です (^_^;)

      全国に咲くソメイヨシノも親木一本からのクローンだとか、エドヒガンも親に負けることなく育ってほしいものですが、桜より間違いなく寿命の短い私たち、未来の姿を見届けられないのがなんとも残念無念……

      来年は、与一野か長沢か、それとも千鳥か、一本桜の下でいっしょに撮りたいものです (^^)v

      削除