2014年12月23日

雪降る宮島散歩 第4話

第4話(終話)は、もみじ歩道~もみじ橋、そして厳島神社です。




11時半ころになってようやく雪も止みかけてきた。

ただ、度々に強風が吹き付けては、足元の雪は舞い上がり、頭上の木々に積もった雪が音をたてて落ちてくる。

傘は差しているものの、カメラには雪が付着し、いつの間にやらカメラバックそして撮影必携のウェストバッグにも雪が積り真っ白に

今日一日で何度レンズを拭き拭きしたことか………(。>0<。)









12時ころ、
 紅葉谷公園もみじ橋まで来ると日も差してきた。




つい先日には銀杏の落ち葉で覆われていた厳島神社の屋根ですが、、、、









『雪降る宮島散歩』 これにて終りです。  


8 件のコメント:

  1. 「雪の宮島」 珍しい光景ですね。
    白い雪と朱色の鳥居のコントラストが美しい~。

    平ちゃんに最初に終えてもらったポイント測光を研究中です。
    AEロックと合わせて最強の武器にしようと思ってます。

    今年もお世話になりました。
    来年、師匠を超えたらスイマセン。

    返信削除
    返信
    1. テッちゃん
       私がここに引っ越してきて12年となりますが、その間先日の積雪が一番多かったような気がします。
      夜が明けても降りやまない雪の中、非日常の宮島散歩が堪能できましたヨ ^^

       ポイント測光(スポット測光のことじゃね?!)を研究中とのこと。
      それでは、研究成果を見るために、、、、、ここでクエスチョンをひとつ。

      【 ある秋の日、テッちゃんは、真っ赤に紅葉した1本のモミジを見つけ撮影しようとしました。
      熟考に熟考を重ねた構図は、常緑樹の森と青空を背景にそのモミジをやや小さめに右へ配することにしました。

      主役のモミジをスポット測光し撮影しました。

      さて、テッちゃんは、スポット測光での露出補正値はいくらにしたでしょう?
      ただし、モミジには太陽光が直接当っていませんでした。】



      今日は仕事納めですね。
      来年もほどほどに上達していただきつつ、良い年をお迎えください m(__)m

      削除
  2. う~ん。。。。難問ですね。
    三原色ですか?

    自然界では最高の被写体かも。

    スイマセン、理論は理解できていませんので実践で回答します。

    が、、、、紅葉となると1年先・・・・・???

    それまで待てないので桜で試してみます。。。

    えっ、それでも春?

    それまで待てないので色々と試してみます。。。

    明日から忙しくなるぞ!!!


    返信削除
    返信
    1. テッちゃん
       う~ん、オシイ!?
      このクエスチョンは、色別による反射率の設問でした。

      理屈抜きに撮影することはとても楽しいことですが、理論が判ればもっともっと楽しめます \(^o^)/

      クエスチョンの答えそのものは、理屈さえ判ればとてもシンプルなのですが、それに至るまでには少~し(レポート3枚程度)説明がいるようなので “クエスチョン" の責任を果たすためにも、ご自宅のPC宛お知らせいたします。
      テッちゃんの研究の一助となること請け合いです ハイ キット タブン…… (^o^;)

      年末年始の撮影成果、楽しみにしております。

      削除
  3. 反射率を調べました。

    赤だと反射率18%で露出補正なしだけど、
    太陽の光があたっていないので反射率は低くなる。
    半分の9%位だとするとマイナス1EVかな?

    実写ではマイナス0.7~2位までを試して決める。

    というのでいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. テッちゃん
       オッ! クエスチョンの成果があったね。
      テッちゃんの書いているとおり『赤の反射率は18%、よって露出補正なし』が正解でした。

       ただね、意図的にアンダーを狙うのであればマイナス1EVもアリだと思いますが、見た目に撮るのであればプラス1/3~マイナス1/3程度。
       太陽光によるモミジ葉の反射によるテカリ(逆光も然り)など不安定要素を除くために、敢て「モミジには太陽光が直接当っていません」としましたが、逆に混乱させたかも知れません。

       ちなみに緑色(といっても幅が広いですが夏場の落葉樹の葉っぱの色程度)も補正なし、マイナス1EV(反射率8%)というと、紺色・紫色、花でいえばスミレ・キキョウ、マイナス2EVともなれば黒に近いグレー、日陰の暗い森といったところでしょうか。

       何はともあれ、もう少し詳しいレポート、鋭意作成中ですので暫しお待ちくださいませ (^o^)

      削除
  4. ご無沙汰しています。宮島の雪化粧。素晴らしい作品がたくさんありますね。ただいまペンタックスリコーファミリークラブ山陽支部で新年度の会員を募集中です。ご一緒に写真を楽しませんか。入会を心よりお待ちしています。

    返信削除
    返信
    1. 渡橋さん
       こちらこそご無沙汰しております。
      うれしいコメントありがとうございます。

      また、山陽支部入会につきましては、度々お誘いいただき誠に恐縮至極です。
      が、いまのところは入会は考えていませんので、ご了承くださいませ。

      返信が大変遅くなりました m(__)m
      渡橋さんにおかれまして、本年も益々のご活躍を!!!

      削除