2012年10月28日

宮島の秋 2012 Part.1

  
10月26日、秋を探しに宮島へ・・・・・・
 
紅葉の見頃には少し早いものの、
フェリー船上から見ると宮島の山間には点々と紅葉した木々が目立つようになっていました。
  

当日の散策ルートは
宮島桟橋 ⇒ 紅葉谷公園 ⇒ もみじ歩道 ⇒ 大聖院登山口 ⇒
あせび歩道 ⇒ 清盛神社 ⇒ 大鳥居 ⇒宮島桟橋

所要時間は12時から18時過ぎまでの約6時間となりました。
    
 

紅葉の時期にも一ヶ月ほど早いうえ、
平日だったので観光客も少ないのでは、、と思っていましたが....
然にあらず、
お土産いっぱい買い込んだ修学旅行の小・中・高校生、
団体旅行客、そして昨年少ないと感じていた海外からのお客様も
 
NHK大河ドラマ『平清盛』の影響もあるのかもしれません、
また、桟橋の近くには“市女笠”に平安調の衣装を纏った『宮島おもてなし隊』もいらっしゃいました。



さて、
1~2枚目の写真は、ここ2~3年定点で撮影している
紅葉谷公園の“もみじ橋”と“四の宮神社”
 
日当たりが良いからなのか予想外の紅葉


  
 
  
 

しかしながら、多くのモミジの紅葉はもう少し先ようです。
< ↓ 紅葉谷公園にて>
 
  
 
 
 
<  大聖院 あせび歩道入口付近にて>
 
 
  
 
 
 
 
 
次回も宮島の秋、の予定です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿