2015年3月19日

周防大島 小積の河津桜 ~前篇~



今年最初の桜狩りは、山口県周防大島小積の河津桜です。


上下似たような写真を並べてしまいましたが、
先ず上の写真が小積へ向う前に立ち寄った海辺のリゾートホテル サンシャイン サザンセトでの一枚、
ロビーを抜けテラスに出るとすぐ目の前には砂浜と波静かな瀬戸の海、正に海辺のリゾート地。



そして下の写真、片添ヶ浜から車でほんの2~3分 小積から望む海、
帰ってから判ったことですが、
ポツンと真ん中に写っているひょうたん島のような島が、2012年以降TOKIOが開拓を進めているDASH島(正式名称は由利島)だそうです。
瀬戸内にあるというのは知っていましたが、予想外に近場でした。

少し余談ですが、『北の国から』などで著名な脚本家倉本聰先生も先日某テレビのトーク番組で “鉄腕ダッシュ” をご自分も参加したいくらいだと大絶賛していた。

『北の国から』では、純や蛍の幼少期から北海道の雄大な自然の中で成長する様を、また廃屋同然のあばら家を改修し、そして川から水を引き、井戸を掘り、風力で発電し、石の家を建て、……長年に渡り撮り続けてきた倉本聰が、DASH村、DASH海岸、そしてDASH島のそれに相通じ共感を覚えたに違いない。


今この時にもTOKIOのメンバーがあの島で石でも運んでいるのかもしれない、と考えると
心からエールを送りたくなります。







さて、話題は桜に戻し………


先ずは一番高いところから一枚。

ここからも桜越しにDASH島が望めます。






撮影地は右欄の 【撮影地MAP】 をご覧ください。



後篇につづく    


0 件のコメント:

コメントを投稿