2014年3月19日

三次散歩 ~美術館周辺篇~



細君が三次市にある『奥田元宋・小由女美術館』へ行きたいというので
お抱え運転手としてお連れした。
 
私は、企画展示だった日本画にはあまり興味がなかったので美術館近隣のぶらり散歩
 




 


美術館近くは三次運動公園など新開地ながら、少し離れるだけで古からの農の景色が広がっている


上の2枚は、人通りのない農道脇に建っていた立派な蔵とその蔵に寄り添うようにそびえる巨樹

蔵の軒下にはスズメバチらしき大きな巣も‥‥
  


そして、、、、、

まだ起こされていない畑には、
オオイヌノフグリの群生地


余談だけど、先日のブログで 『“ヘクソカズラ”って数多ある草木のなかで一番可哀想な名前』
と書いたが、
このオオイヌノフグリも可哀想度はかなりの上位

ワザワザ花の咲き終わった後にできる種子の姿・形から名付けなくても、、、、

どうして花の美しさ・可愛さで名付けてあげなかったのでしょう、、、と思う




この近くに来たときには必ず訪れる三次ワイナリー
  
下の写真がワイナリー工場に併設されている物産館入口のワインボトルのディスプレイ




時を告げる鐘塔




次回は ~みよし本通り商店街~ の予定

0 件のコメント:

コメントを投稿